2009-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20090409205705

とりあえず、親と彼氏のことは、分けて考えてみたらどうかね。

根っこでは、あなたの心理上・人格上の問題としてつながってるのかもしれないけど、

親は彼氏関係ないし、彼氏はあなたの親のことまで、何とかしろよ、といわれても、

やっぱり難しいのは、わかるよね。

結婚したらさ、親とは自然と距離を置くことになるから、

そっちはあんまり悩まなくてもいいんじゃないか。

僕の妻も、昔はよく親とのいざこざで文句ばっかりいってたけど、

適度な距離ができて、孫が産まれてから、

なんだか不思議と仲良くやっている。

そのうちなんとかなるかもしれないから、結婚式がらみの親への感謝とか、

紋切り型適当にやっつけちゃえ。創作だってかまうものか。

それより、これから毎日つきあってかなきゃいけない旦那さんとの関係のほうが、心配。

結婚てさ、人それぞれだとは思うけれど、はじまったら大体、下り坂なんだよ。

性欲でもロマンスでも、このひとが好きだ! という感情は、どうしたって減退していく。

だから、愛情には、ちゃんと水をやって、育てなくちゃいけない。

やっぱりこのひとにしてよかったよ、と思えるようでなくちゃ、つづかない。

うれしい、たのしい、おもしろい、ってことを毎日毎日、

それはノルマのようにして、積極的にやっていかなきゃいけないんだ。

ごはんつくる。おいしいという。家事てつだう。愚痴をきく。etc. etc.

本来、今が一番たのしくて良い時期のはずなのに、

マリッジブルーもあるだろうけど、今からケンカばかりじゃ大変だ。

一緒に暮らしたら、これはもう間違いなく、ケンカは増える。

そうしたときに、「うれしい、たのしい」の貯金があるかないか、

「うれしい、たのしい」の習慣が確立されていて、ケンカのあとも

早めにふだんの生活に戻れるか、そんなところで、結婚の続く続かないの

差が出るんじゃないか、と思ってる。

ずいぶん面倒な親みたいで、ちょっと同情する。

だけどさ、もうすこし気楽に生きたらいいんじゃないか。

でさ、お互い結婚式前でピリピリしてるかもしれないけど、

折りみて、きちんと彼氏に話したほうがいい。

夫婦なんだからさ、あなたの問題は彼の問題。

自分と親との関係がこうで、それで私はこんな風にいつも思ってて、

それであなたにも、こうしてしまうことがある、と順をおって説明すればいい。

ちゃんと落ち着いて話したら、まぁ若いんだろうから解決はしてくれなくても、

すくなくとも理解はしてくれるんじゃないか。

そこを、俺の知ったことかよ、なんていう男とは、今からでも結婚はやめたほうがいい。

とにかく、あんまり思い詰めないほうがいいと思うよ。

赤の他人の僕からしても、あなたはすごくがんばってる。

いいなぁ。新婚かぁ。うらやましいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん