2009-04-07

小学生はてなユーザーさんでプロフィールに住所もろんちょ(しかもご近所)な方を発見しました。

私もネット始めたの小学校の低学年あたりだったのですが(win95出始めの頃くらい)、流石に個人情報流したり、危なそうなサイトは関わるとやばいだろというのは常識レベルでわかっていたので、本気で驚きました。

親もこういう子供ネットで何をしてるのか積極的に介入すべきだとか騒がれてますが、私の親はPCとかネットとかもう異次元レベルでわかってなくて、私が何やってるのかも全然知らない興味ないわかんないだったのですが、その関心なさのおかげでのびのびいろんなものを作ったり、発信したりできました。小学生レベルですが、ネットするにあたってそれなりの知識と心構えがあったので、ネット上で危ないトラブルにもあわずにすごせました。運が良かっただけかもしれませんが。

今は「親が無関心だったおかげでネットで自由に発信できた」とかそんな悠長な時代じゃないのかもしれません。

親が介入しなかったら知らずに危ないモノ作って流しちゃったりする人もいるだろうし、実際ネットが原因で自殺してる人がいるわけですし。

でも、自分小学生の頃とその住所もろんちょユーザーさんを比べてみると、こういうことするのって 今だから とかは関係なくって子供個人の意識の違いなだけなんだろうなぁと思います。

ネット上ではどこの誰かが見てるかわからんっていう意識と、自分自分の大事な人を危ない目に合わせないようにするごく簡単な常識が欠けすぎてるのと。

ネットは進みすぎててめーが小学生の時なんかと比較できるわけないとか思う人がいるだろうけど。

自分でも何書いてるんだかわかんなくなってあれだけど、要は「親が介入しなくても、ていうか介入しないほうがネットと楽しく正しくお付き合いできる人もいるから、ギャーギャーいうのは自分子供の様子見てからにしようや。」ってことを言いたいです。あと今の子最低限の常識と知識が無さすぎってことと。

あと全然関係ないけど、今の子、ネットするならせめて仕組みとか設定の方法とか軽くでいいから知識としてもっててほしいなー。

親が仕事に買ったのはいいけど全然動かせなかったので、設定とか仕組みとかマニュアル読んで自分で頑張ったおかげで、ネットに対するありがたみを持った私としては…。今の子簡単に何でも与えられすぎだと思います。設定が昔と比べたら本気で楽っていうのもあるんだろうけど、簡単にネットできちゃうから心構えとか知識欠如の状態でネットで遊んじゃうのかな。

泳ぎ方も知らないし、浮き輪も持ってないし、もしかしたらサメがいるかもっていうのも知らないのに、簡単に連れてってもらえちゃって面白そうだから海で泳ぐようなもんだ。あぶないよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん