2009-03-31

蒼天

なぜ僕はあそこにいたいと思うのか?

彼女を心配しているからだと思っていた。

彼女と僕は直接にはほとんど交流がないが、友人達にとって彼女は大切な人であるらしいと聞いた。

人達の大切な人が悲しむのは、僕も悲しいに決まっている。

だから、僕も友人たちと一緒に、彼女の味方をしていたいのだ・・・と思っていた。

だが、僕の心の中には、そんな綺麗な物ではなくもっと醜い利己的なものが動いているような気がしてならない。

僕が彼女達を見ていたいのは、自分より弱い者を見ていると安心できるからではないのか?

逆に、毅然と自分意見を持っている者を見ると不安になるからではないのか?

だとすれば、僕は何のためにあそこにいるのか?

あそこにいてどうしたいのか?

------------------

人は人と何のために繋がろうとするのか。

あるいはそれ自体が目的なのか。

幾つか確かなのは、人との繋がりを持っていた方が乗り切りやすい場面というのは間違いなく存在すること。

そして、それを理解し確信的に味方を作っていく人間と、天賦の才能自然と人に好かれていく人間、の2タイプ存在することである。

------------------

世界を、もっと、面白く――――

それが哀れな僕たちに与えられた使命。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん