2009-03-28

二階経産相の政党支部、立件向け最終協議

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090328/20090328-00000032-nnn-soci.html

 「西松建設」の違法献金事件に絡み、東京地検特捜部は二階経産相側の政治団体について、政治資金規正法違反での立件に向け、週明けにも最高検察庁と最終協議に入るもよう。二階経産相の地元政党支部は、実際には西松建設からの献金であるにもかかわらず、個人名義を装った600万円の献金を受けていた疑いがあるという。

 関係者によると、献金西松建設社員ら60人の名義で5万円ずつ、銀行ATM(=現金自動預け払い機)から振り込まれ、1年に300万円、2年で合計600万円が収支報告書に名前が載らない形で行われていた。こうした献金は、二階経産相側が西松建設側から借りていたマンション家賃を補てんする目的だった可能性があるという。

 二階経産相はこれまで、「政治資金規正法に基づいて対応している」と疑惑を否定している。

「なぜ選挙前のこの時期に…。あまりにもいいタイミングだ。わたしでなくても、どこか怪しいと感じた人は少なくないだろう。」

自民議員が言い出したら、民主はどう反応するんだろうな。

  • 「国策捜査を疑われないためにやってるだけ」とか言い出すんじゃね? その場合でも自民に不利なことやってるのに変わりはないんだけども。 政府高官の失言がなくてもやってたかどう...

  • 背後に企業がある政治団体なんて西松に限らずゴロゴロしてるんで、本来やるなら全部やらなきゃ筋が通らないんだよな。 やらんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん