2009-03-28

失敗は自分のせいじゃない

仕事で何か失敗したときは、全部自分のせいだとは思わないようにしている。

僕は技術職でして、社内で仕事しているからこういう発想になるかもしれないです。

それに、営業職の人だとまた違うのかな。

ただ全然それは自分のせいじゃないよ!と思うつもりもない。

全体の何%位が自分の失敗かなって思うようにしてる。

納品済みの自分が書いたプログラムバグがあった!ってもしなったら、

それはすべて自分責任だろうか?

前後関係を見ずに一番目立つところを叩いてはいけない。

それはそもそも、無茶な要件だったかもしれない、

スケジュールがきつかったんかもしれないし、

確認者がちゃんと確認しなかったからかもしれないし。

色々な要件が重なって、失敗は起きる。

その時、側にいた人が原因、というのは、それは違う。

それに、次からはどうすればいいのかを、考えるほうが、重要だ。

人のせいにする人っていうのは、自分で何も解決策を考えない人のことを言うんだ。

まぁ、今日仕事失敗したんですな。

思うつく原因は、結構ある。

誰のせいでもないです。ちゃんと管理をしていなかった上司のせいって言うのも違う。

「~のせい」っていうのは控えよう。

(というのはまだ自分が20代でそれほど責任を伴う仕事をしていないから言える台詞かもしれない。

でも言えるうちに言っとくことにします)

  • むしろ全部自分のせいに感じて、追い詰めて、成長していくことが気持ちいいMな人もいますよ、と。 あぁ、また神に一歩近づいた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん