2009-03-28

東方は廃れてもいい

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20090321/1237630755

をみて思い出したのでいいタイミングかと。

そもそも東方舞台である幻想郷現実から忘れられたもの、需要の無くなったものが流れ着く先である。

幻想郷二次創作では現実流行反比例したネタを描くことが出来る。

幻想入りがブームになって乱立し、それが批判されたのはその世界観との矛盾による所も(勿論オリキャラ等も)ある。

一部にある新参排斥の理由も、注目を浴びること自体がジャンルにそぐわないからという考え方もあるのではないだろうか?

同人誌は時勢に影響するネタは多い、だからこのジャンルは注目を浴びなくなった時に真の姿を見せてくれると妄想してしまう。

それがいつになるかはまったくわからないけど、本当に忘れたころに再発見できたらいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん