2009-03-22

なんで野球ボールの速さって時速で表すの?

距離/時間次元ならどんな単位で表しても意味的には変わりないことは分かった上で。

時速ってのは、1時間その速度で動きつづけたら、どれくらいの距離を進むかどうかを示す単位だよね。

車なんかの速さを表すときだったら、この速さで1時間動いたら何キロ走ったことになるかって指標はすごく役に立つ。

けど、野球ボールなんて1時間も飛びつづける訳ないし、投げてからキャッチするまでの時間なんて秒オーダーの話だ。

だったら、時速なんて単位使わないで秒速とかそういうの使えばいいんじゃないの?

なんでわざわざ、数秒しか飛ばないボールに時速なんて単位使ってるの?

  • 乗り物の速度と比べてスゲーって思わせるためじゃない? あれはショービジネスだからね。実際的に便利かどうかより、聞いてる人にイメージしやすい単位にしたんじゃないかと。

  • この世の中の動くものの殆どが時速であらわされてるからでしょう。 車とか電車とかね。だから比較しやすいようにだと思うけれど。

  • 「100マイル投手」とかそういうこと言うよね。それって「マイル/h」だよね。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1490435 なんというか、家庭用の車が時速100マイル越えるようになり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん