2009-03-16

正論」って言うな!!

これは村上春樹の尻馬に乗った「正論原理主義批判」でもなければ「正論原理主義批判批判」でもない。

そもそも村上春樹言葉意見を左右されるようなナイーブな俗物では私はない。

もっとプリミティブかつ重要な思考と言葉の根幹に関わってくる問題だ。

結論から言うと、何がしかの意見に対し「これは正論」といったような

表明をした人間の今後一切の発言権が失効したことをここで報告する。

もちろん「表現の自由」も「報道の自由」も「知る権利」も同時に失う。

今じゃネット上では雑誌休刊する入れ替わりに「正論」という言葉が溢れている。

正論だろ」「正論じゃないか」といった発言が簡単に見つかる。これは人類の危機だ。

何故なら彼らは考えることを放棄しているからだ。

正論とは「至極真っ当な意見」「正しい意見」といった意味のはずだが

彼らの口から何がどう真っ当でどこが正しいのか語られることはない。ただ正論と言い張る。

それは自分が同意見であるというだけのことを「正論」という言葉コーティングすることで

根拠レスで空虚な物言いをあたかも何がしかの裏づけがあるかのように装う。

自分自分意見を言うことができない人間の逃げ場なのだ!

自分と同じ意見」=「正しい意見」という恐ろしい短絡が生じており、

そこには他人を説得するような力も心を動かすような力もなく、

意見人間の仲間意識を強化することにしかなっていない。

まるで口々に念仏のように「正論」と唱え、数で圧倒すればそれが自動的に何の思考も経ずとも

「正しい意見」になるかのようなカルト宗教染みた理念がそこからは透けて見える。

彼らは何も考えていないし、意見をぶつけ合うつもりもない。

最初から自分意見が正しいと信じきっており、動員ゲームをしているだけで、

彼らから脳みそと口を取り除いても何ら支障は生じないだろう。

あなた達がより良い未来を阻害する害悪であることは明白であり、

そのような退化しきった「人間モドキ」には文明社会から一刻も早く退場を願いたい!

それが私の偽らざる心境だ。さぁ、今すぐホームセンターに行って荒縄を買ってくるんだ。

村上春樹ネット空間にはびこる正論原理主義を怖いと思う」

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090311

西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。

http://blog.livedoor.jp/str_it/archives/50811836.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/str_it/archives/50811836.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん