2009-03-16

匿名で書く意味

匿名ダイアリーテスト記事

匿名で書く必要性は無いわけなのだが、自由気ままに言い放つ事で、頭の中にあることを整理する為に使うという方向性で考えてみる。

これまでいろんなツールでブログを残してきているが、どれもしっくり来てない感がある。

メインはレンサバでのMTだが、1日でも更新が滞ると「まぁ、今日もいいか」なんて気持ちでついついおざなりなり、気づくと別のmtを再インストールして作り直してしまう。

記事自体はバックアップしていても、結局復元していない現状。

これが積み重なり、結局のところスパム的にさまざまなフリーブログで記事を書き連ね、カッコ悪く書き損じたネタ群が無数に残っていくわけだ。

なんとも自分性格を表しているようで恥ずかしい気持ちで一杯になる。

誰かに読んで貰う為に書いているという感覚はやはりあるわけだけど、自分にすら残らない言葉なわけで、結果くだらない記事になるくらいなら、そのくだらない記事群から後で抽出してメインブログに書き直す方向を取っていこうと思う。

アウトプットは無理矢理やっていかないと、気づいたら忘れてる事が多々あるので、そのリハビリであることが、今回のテストなわけです。

敢えて読み返さずそのまま投げ放つというコンセプトもしっかり残しておきたい。

自分への戒めとして。

ふと、今寝てる息子と嫁のとなりでシコシコと書いてる様がリアルに感じた。

この文章を書いてる意味がぶっ飛ぶほどの虚無感と共に。

でも私はここで諦めないようにここに書き残す。

文章を書く、記憶に残す、誰かに伝える。

この3つのずっとやりたかったことを忘れないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん