2009-03-15

日本の教師。

日本の教師って、言っていることが矛盾していたり、正直言ってこんな人がこれからの未来を担っていく子どもを預けたくないような人間がよくいる。

中でも、悪いことをした人はあまり責めずに、周りにいた人間をこっぴどくしかる教師というのは結構よくいる。

たとえば、こんな話。これは実際にある知り合いから聞いた話だ。

そいつの学校は、ストーブを生徒が勝手につけないように、教師がコードを所持していて、授業中だけ担当の教師がそのコードを使ってストーブが付けられるというシステムになっている学校だ。しかし、コードとは単なる延長コード。それに運悪く、ちょうど技術の授業で延長コード製作していたところだった。

はじめ、生徒たちはそのコードが延長コードだということに気づいていなかったのだが、やんちゃな一人の生徒が、「もしかしてこれ延長コードちゃう?」と考えて試してみたところ本当に延長コードだったので、調子に乗ってその子はストーブ勝手につけてしまった。

そのことはすぐに教師にばれ、そのクラスは一日ストーブ使用禁止になった。そして、全クラスで担任から注意があった。

「今回の件に関しては、実行した人間は論外だが、周りであったかいなと思ってただ見ていただけの人間も罪は重い。なぜもっと早く教師に伝えなかったのか」とそのクラスの教師はひどく激怒していたのだという。実行した人間が論外なのはわかる。しかし、見ていただけの人間はみな決して温もっていたわけではなく、罪悪感がありながら見ていたのだという。教師にちくると、そのやんちゃなメンバーからいじめを受けることは必定。それが怖くて通告できなかっただけなのだ。その理由もわからずに、ただあったまっていたのだと勘違いしてひどく怒っていた教師に腹が立った。

保護者や生徒の前では「いじめは絶対にさせません。私たちが未然に防ぎます。」と涼しい顔で言っているくせにそんな事情もわからないなんて、いじめを防ぐことは絶対にできない。どうせちくった奴がいじめられていても、いじめ人間に対して「そういうことはするな」というだけで何にも説得力がない。自分経験から言うと、教師がいじめを止めたというのは見たことも聞いたこともないからわかる。

こんな連中子どもたちを預けて大丈夫だろうか。。。

  • 根本的にシチュエーションそのものが微妙に過ぎる。

  • 俺は40代で最近の学校事情を知らないのだが、 俺が学生だった頃は教師に知らせに行くには、基本的に足を運んで口頭で伝えないといけなかった。 だからチクリ者を探す奴には情報が簡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん