2009-03-11

子どもの性質を親や社会が規定するとしたら

子どもの性質は親や社会教育に大きく影響を受けることは否定できない事実だと思う。

でもって、今の子らを育ててきたのはだいたい50くらいまでの大人であるわけだが、

この大人が「今の子どもはおかしい」とか「今の子どもは何か変」って言うのはおかしくないか?

教育に失敗したのか、仕事に専心して子どもを振り返る余裕がなかったのか、原因はともかくとして、

自分らの育ててきた世代に「おかしい」とか「変」って何だよ。

もっと自分らのやったことを省みてみようぜと。

政府なんかの対策チーム云々もそこからしておかしい。

子ども子どもと、子どもだけに注目して何がわかるのかと小一時間問い詰めたい

症状だけを見る対処療法じゃなく、原因を探ってほしいと切に思う。

社会がどれだけ子育てを放棄してきたかわかるはずだから。

  • 少年犯罪とかの特異例の報道だけ見て自分の子以外は変なのばかりって思い込んでるのでは? 実際は少年犯罪少ないし子育ては概ねうまくいってると見ていいはず。

    • むしろ自分の子もろくすっぽ見ていないような人が言ってるような。 偉そうに居酒屋で「最近の若者は…」と一説ぶちまけているけど 家では最早居場所が無いオトーサンとかそういう人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん