2009-03-11

全てのコンテンツビジネスキャラクタービジネス化してるの

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

ちょっと前にゲーム業界で働く友人と日本ゲーム性の高い洋ゲーが売れないのは何故だろうねぇ?

ということを飲みながら話をしてたときに友人がいったのが、

日本人ゲーム性なんか求めてないから、求めてるのはキャラクター性」

つまるとこキャラクター性がないから洋ゲーは売れないと。

音楽もそうだよな。重要なのは音楽性じゃなくてキャラクター性。

リア充は、羞恥心みたいなキャラクター性、オタクは、初音ミクみたいなキャラクター性で音楽を買う。

中田ヤスタカcapsuleは売れないけど、Perfumeは売れる。

その差はやっぱりキャラクター性がたってるかたってないか。音楽性は求めてないの。

小説だってライトノベル流行して売れるのはキャラクター性があるから。

アニメでもヒットするのはストーリーよりもキャラクターに魅力があるかどうか。

同人が、あそこまで拡大したのもキャラクターを中心としたもの。

コンテンツビジネスが売れなくなってきて、どんどんキャラクタービジネスに変化していってるの。

日本人作品性には金を払わないけど、キャラクター性には金を払うからね。

  • 個人的にはcapsuleも充分キャラクター性があると思ってたんだ・・・ ピチカート・ファイヴの呪縛の恐ろしさたるや。

  • ビジネスに限らずはてぶも同じようになってる希ガス。ホッテントリに入るのは内容というよりアルファというキャラクターによるものが圧倒的に多い。自分のブログで書くより増田の...

  • そりゃあんた ゲーム性という言葉を狭義に捉えすぎだ FPSナードのなりたてかい

  • そりゃあんた ゲーム性という言葉を狭義に捉えすぎだ FPSナードのなりたてかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん