2009-03-08

その姿勢が問題だと思う

http://anond.hatelabo.jp/20090308174122

ブログやってるのは自分責任においてなんだから、そういうこともコミで対処できないのなら、ブログを閉じるべき。他人に批判をかましておいて、自分は批判されたくないというのはわがまま。正しいとか間違ってるとかいうことではなくて、自分がしていることを他人がするのは許すしかない。

批判されることに耐えられないのであれば、自分も批判ブログなんてやめるべき。

という前提なんだが。

それでもまだ、粘着さんのほうをなんとかしたいと思うのなら、隔離掲示板でも作って、徹底的にやりあうといいかもね。お互いに「書いたもの」が残るわけだから、「何番目の何々の書き込み」と相手が言ったことを特定できるわけでしょ。それですれ違うようなら、誰に対しても「いちゃもんつけてるのはどっちか」がわかるわけで、次第にあなたに同情が集ってくるだろう。余計な横やりが入らないから、ストレートにお互いの言いたいことがわかるしね。

ちなみに、私はネットケンカになったとき「じゃあ、この掲示板に来てください。徹底的にやり合いましょう」と誘って相手が来たことないよ。どうも、そういう人は人気(ひとけ)の多い場所で文句を言うことが大事らしくて、過疎ってる掲示板なんか来やしないんだよね。ホントに困ってるのなら、やってみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん