2009-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20090307133454

ええー?

じゃあどういう言い換えにしたら通じるのかね。

私は、「思う」「同意しかねる」という述語のみで主語を特定できると思っていて、全人類とか日本人とかを主語にとるのは文法エラーだと思っちゃうんだけどなぁ。

だいたい「普遍に」「常に」「一般に」「一概に」というのは主語にかかるもんじゃなくて述語にかかってるでしょう。

私が「どのように」思うのか同意するのか、というのを表現する言葉、にしかならないと思うんだけどなー。

記事への反応 -
  • ゲエッー!! 全然違う意味で受け取られるのね。 私は、「一般には同意しかねる」も「一概に通じるとは思えない」も、私以外の誰かを主語に置くような意図は全くなかったんだ。 「...

    • 横だけど その言い換えの方がよっぽどまずいよ? 「普遍」や「常に」だとどう考えても全人類を代表しちゃってる 一般だと、まぁ、あの使い方なら日本語だと「完全には同意出来ない...

      • ええー? じゃあどういう言い換えにしたら通じるのかね。 私は、「思う」「同意しかねる」という述語のみで主語を特定できると思っていて、全人類とか日本人とかを主語にとるのは文...

        • それだと、主語は常に「私」にはなるけど、 『私は「世間一般の人は同意しない」と思う。』という解釈になるけど。というか何で「普遍に」「常に」とか余計なものつける必要がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん