2009-03-06

契約書に関して、こんなときどうしたらいいの?

こんなことがありました。

賃貸住宅契約のときのことです。

引越しに際して、不動産屋で、マンションを借りる契約をしました。

入居審査がはいるために、当日は仮契約だけをして、家に帰りました。

後日、入居審査に通り、本契約契約書が送られてきて、それをよく読んで署名をしました。

そして、署名をして大分たってから気付いたんですが、

仮契約の書類と本契約の書類に書かれている物件情報で相違があるんです。

仮契約書に書かれている住所と、本契約書に書かれている住所が違うんです。

そしてそのことによって、金銭的な被害が出るに至りました。

そのことを不動産会社に伝えると、

契約書を良く読まなかったお前が悪い」

という一点張りでした。

私はまだ社会に出てばかりで、よく分からないのですが、こういうものなのでしょうか。

確かに、契約書の相違に気付かなかった僕は悪いと思います。

でも本契約書と一緒に送られてきたその他の書類にも、仮契約書とおなじ住所が書かれているんです。

その中で、本契約書に書かれた住所だけが、違う住所なんです。

まったく異なる住所が書かれていれば気付いたとも思いますが、数字が2つ異なるという、

ぱっとでは分かりにくい間違いです。

まさか、本契約だけ異なる住所が書かれているとは思わず、言わば認知的な死角になっていたのです。

まるで、間違い探しのようです。

契約書に署名をするのだから、一言一句しっかり読んでから署名をしなければいけなかった思います。

ですが、上記のような状況であると、情報の見落としてしまうのが人間ではないでしょうか。

言わば、誘発させられた見落としであるように感じています。

このような状況に対しても

契約書を良く読まなかったのが悪い」

のひとことではね除けられてしまう物なんでしょうか。

ミスをする原因をあちらが作ったのだから、単純に全ての原因が

私の「契約書の確認不備」に付される物でもないと思うのですが。

どうするべきなのかわからないのですが、

みなさんならこのようなときどうするか

法律的にどうなのか

このことから私が学んでおく教訓は何なのか

を聞かせて頂きたいです。

  • 多分それ不動産屋のミスだと思う。足元見られて罪をなすりつけられたんでは…。 ただ時々届け出と通称が異なることがあって、アパート・マンション名が違う物件があるけど、仮契約...

  • 弁護士に相談してみたら?無料でもあるよ。 ttp://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/feeno.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん