2009-02-28

あきれた

 先日のこと。残業してパソコン作業中の妊娠中の女性(直属部下ではない)に対して、

大丈夫、無理しないでね」と声をかけるのはまあよいとして、

そのあとに続いた上司男性)の言葉

「前、OA機器流産とかきいたことあるからさ・・・」

えええっ~。

 そんなこと、妊娠中の女性に対してわざわざいうか!?

 あなたがその情報を聞いたことがある、という情報がなんになるんだ!?

 その会話の聞こえる範囲には、流産して1年もたっていない部下の女性(←自分

 (パソコン作業がメイン)もいるのに?!

 いったいいきなり何言ってるんだろうねー と思わず彼女と顔を見合わせた。

 彼女は、程なく帰宅し、最後にその上司と二人きりになったとき、

「二人の前で無神経に"流産"という単語は使わないようにして下さい。」

というメモを、怒り顔イラストとともに提示したところ、

「あ、怒ってんの・・・」とだけぼそぼそいって、

あとは一言もいわずに、

ごめんともいわずに、

今後気をつけるともいわずに、

先に帰って行きました。

 この上司子供を授かるまでに苦労された経験ありです。

のわりには無神経すぎる。

 ああ、奥さんに告げ口して、奥さんにこっぴどく怒られてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん