2009-02-21

有料リンクを批判している人は難しいワードでのSEOに取り組んだことがない人が多そう

http://neta.ywcafe.net/000780.html

この記事読んで思ったこと。

ブログで有料リンクを批判している人が多いんだけれども、現状一部の業者が手を出すのは仕方ないと思う。

難しいキーワードで上位に表示されてるサイトを調べればわかると思うけど、リンク購入してるサイトばかり。

リンクを買うのは悪いことだとわかっていても、他のサイトが買って順位上げてくるんだから自分も買わないと順位落ちる。

難しいキーワードだと1つ順位が入れ替わるだけで数十万変わってくるので、当然対処するためにリンクを買わざるを得ない。

リンク買ってる人はだいたいリスクを承知の上で買ってるわけです。買わないと落ちるからしかたなく。(SEO業者から説明を受けてない場合も多いでしょうが)

この状況はGoogleYahoo!がどうにかすべき問題だけど、どうやって対処するのか決まっていない以上しばらくは有料リンクの効果はあるはず。通報させて人力でペナルティ与える方法は基準が人に依存するし、確認できる範囲に限界があるから現実的じゃない。

見つけたらインデックス丸ごと消す程度にペナルティ強くして牽制するにしても、たぶん消されてもかまわないというスタンスサイトを作ってくる人が出てきて解決しないし、まっとうにリンク貰ってるサイトを消してしまう可能性がある。

「金稼ぐためなら何してもいいのか」って言いだす人がいると思うけど、まっとうに運営してるサイトリンクを買い集めてるアフィリエイターが作ったコンテンツがないサイトよりも順位が下になってしまうような状態は、明らかに検索エンジン側の問題。まさに正直者が馬鹿を見るというような感じ。

現実を知らなくて安易に否定している人が多い気がするので書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん