2009-02-19

筋肉肥大させる2つの鉄則と筋トレ意識すべきこと

筋トレ歴10年近くで175cm、80Kg、27歳のキモヲタブサメン脱いだらマッチョです。

いつもジムで見てて「ああ、この人のトレーニングのやり方惜しいな」って

思うことがあるのでメモ代わりに改善点と思われるものを書いていきます。

(惜しいと思う人はもれなく体ができあがっていません。)

最初に筋肉肥大させるための鉄則2つ。

①局所的に限界まで筋肉を壊す

②とにかく食べる(もちろんタンパク質中心で)


で今回は①の話です。

まず惜しい人の特徴は2つあります。

1つは決定的に重量とセット数が少ないです。つまり筋肉の追い込みが甘いです。

改善点はダンベルでもバーベルでも連続7回くらいで限界に達するような

重量を把握しておくことです。それでセット数を6回は行って下さい。

6回やるともうその部位はヘトヘトに疲れます。腕が上がらなくなったりする

くらいが丁度良いと覚えておいて下さい。

2つ目の特徴としては惜しい人は全体的にまんべんなく筋肉を鍛えようとしていることです。

改善点は筋肉の部位の絵を見て、それぞれ全ての筋肉を鍛えるトレーニングをメニューに入れて下さい。

そうすると1回では終わりきれないので週2回くらいに分けてやります。

月曜日に腕や大胸筋を鍛えたならば木曜日に背中や肩を鍛えます。

下半身や腹筋も鍛えたければ火曜日に足と腹筋、金曜日にもう一回足と腹筋くらいで十分です。

週4回1時間やれば十分です(普通マッチョレベルならば)。

で、上半身が週2日って日にち空き過ぎ(超回復の期間空き過ぎ)じゃね?って思うかもしれませんが

重量7回MAXのセット数6回やれば4日は筋肉痛が残るので大丈夫なんです。

要は4日くらい筋肉痛が残るほど部分的に筋肉を追い込むことが重要なんです。

半年くらいで見違えるほど体格が変わってきます。

  • 昔、10RM、10回で限界になるような負荷がいいって教わったんだけど、もう少し負荷が高い方がいいってこと?

  • トレーニング内容はよくわからんけど、何のために体格改造してるの? キモオタブサメンっていう自己評価からして、マッチョになることで外見的な状況が改善している、またはそう思...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090219030750 そうです。もう少し負荷高めにした方が筋肉の疲労感が違ってきます。 僕はそれに加えてジム仲間に補助についてもらっています。 補助をつけるとつけな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090219030750 元増田です。コメントありがとう。 キモヲタが何のために筋トレ?とあったので理由とその体験を答えたいと思います。 最初に言っておきますが引かない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん