2009-02-16

僕は掃除が出来ない

一人暮らしを初めて6年くらいになるけど、もう数年部屋の掃除をしていない。

別に掃除する能力がないんじゃなくて、気が向かない。というより、掃除をしていると、父親の声が聞こえてくるから。俺が実家暮らしだったときには、父親が時々部屋にやってきては「掃除しろ」と言い残してさっていく。放置するとまたやってくる。居間の掃除を手伝っても「もっとしっかりやれ」とケチをつけられる。

そんなもんだから、一人で掃除をしていると、自然と父親の声が耳に響いて、ムカムカしてくる。普通掃除をするとすっきりするのに、どんどん気分が悪くなってくる。なんで、一人暮らしを始めた直後はなんとかしていたけど、ある時に「もう俺掃除しない」と開き直った途端、開放された感じがした。

なんで、部屋にCDは積み上げっぱなしだし、至る所ホコリをかぶったままだし、トイレタオルも汚れたまま。数年前に友人の女の子が部屋に来たことがあったけど、未だにそのことをネタにされる。それから、ここ数年、体調の管理が出来なくなった。ちょっとしたことですぐに参ってしまう。さすがにゴミは出していて、生ごみの匂いはしないようにしているけど、それ以外は不衛生そのもの(もしゴミ出しまでケチをつけられていたら、どうなっていたことか)。

本当は、結婚同棲して、とにかく、部屋の環境をどうにか変えたいけど、やっぱりこんな男には女はつかない。負のスパイラル。俺の人生、どうにかなるんですかね?

  • もう何年も前のことなら、そろそろ重い腰を上げてもいい頃なんじゃないだろうか 負のスパイラルだってわかってるのにやらないのはもったいないですぜ

  • 今、同棲してる彼が昔そうだった 私の趣味が掃除なので、同棲する前も部屋に行って片付けてたよ 彼はお金はないけど、とにかく顔が良い 顔が良ければ貧乏でも汚部屋の主でも彼女は...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090216060217 空耳なわけでしょ? 父親の声って。条件反射で刷り込まれてしまってるわけだ。メンタルヘルスの領域なんで、そっちにいったほうがいいんだけど、そこ...

  • なるべく掃除をしなくてもいいように、物を買わない・溜め込まない生活をするといいと思う。 物が積み上がるのは、積み上げる物がそこにあるのが悪いんだよ。

  • 自分は料理がそうだ。 料理がたいしてうまくない。練習しなきゃうまくならないのわかってるんだけど練習する気になれない。ただのさぼりだと思う。でもなんで料理練習する気になれ...

  • 4年前にこの日記を書いたものです。 あれから掃除はできてないのだけど、訳あって、料理を始めた(これまでは、ほとんどコンビニ弁当か外食)。 そうしたら、不思議と父親の声は聞こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん