2009-02-14

キックバック

昔から思っていたのだけど、派遣/請負でも

派遣/請負会社からメーカーへのキックバックがあると思う。


派遣/請負での業者指定は、

管理職(部課長クラス)が見積りとってやってるわけじゃなさそうだから。


入ってから、部課長マネージャから漏れ聞えてくる話によれば、

そもそも、出入りの業者はさらに上が指定してくるらしい。

メーカ数社にPGで出たことがあるが、どこもそうらしかった。

Nの部長から聞いた会社へ請求している自分の月単価は、貰っている月給の約4倍だった。

(聞いただけで証拠がないので、真偽は定かではないが)。


実際、やんわり「どうしてウチみたいな小さい会社と取引してもらえるんですかねぇ?」

みたいな質問をした時、

「上が決めてるから」、「前任からの引継ぎ」だからみたいな答えだった。

面接は形式的なもので、出入り業者の選定は自分裁量じゃないよみたいな。


金がどこをどう回っているかは分からんけど、

ウチの会社はどっかの金を洗って、

誰か(部課長以上だわな)にキックバックしてるんじゃないのか?

どうせばれそうになっても廃業して、次々新会社作って、同じことすればいいだけだろうし。

事実、数年前、社名変更を理由に系列会社登記上の役員は同じ)に

社員全員異動になったことがあった。

会社の場所も隣接区に移動。

どう考えても不自然な気がした。


直接雇用しない方が二度美味しいわけだ。

そして損をしてるのはおいら達作業員。


大分キヤノンだけではなく、キックバックはさまざまな方法、名目で行われていると思う。

どうすれば告発できるかだが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん