2009-02-14

スタバは居心地がいいか?と疑問に思った。

スタバが居心地がいいから好きという意見を聞くんだけど、むしろ喫茶店の中だと居心地が悪いほうだと思うのは俺だけですか?

俺は比較的図太いから長居できるけども。

まず、スタバのテーブルは狭い、しかも丸テーブルは使いにくい。

椅子は硬いし、そりゃあソファはすわり心地はいいけれども、人がウジャウジャいる中でソファって落ち着けないんですが。

ルノアールのソファだと落ち着けるんだが、込み具合の違いか?

道端にソファとかあっても座りにくいでしょ?それと同じ感覚

あと、ガラス張りで外から丸見えだし、店内のついたても少ないし、いろいろと視線を感じちゃうよ。

すっとろい癖に馴れ馴れしい店員も謎だ。

注文を山彦みたいに連呼する意味がわからない。

わざわざ読書勉強をしに来る意味がわからない。

けなしっぱなしなんでいい点も上げてみると、テイクアウトして座席の横においておくにはピッタリのメニューだと思う。

ドリンクは一番小さなサイズで頼んでも比較的量が多いし、容器が縦長だから容量の割りにスペースは取らない。

フードも小ぶりでスペースをとらない。

高速のサービスエリア新幹線の改札の中にあるのは頷ける。

ただ、謎なのは、デパートの一階や歓楽街とかにあることだ。

同じ場所にドトールと並んであったらドトールに入ると思う。

しかし、便利な場所にあるのはスタバだ。

映画の上映までの待ちや、買い物に疲れたときについふらっと入れる場所にあるのはスタバだ。

そしたら文庫本くらい広げちゃうけどさ。←なんだかんだいって荷物広げてるじゃないか俺。

いや、言いたいのは、なんでああいう場所でスタバが勝てるんだろうねと。

みんなイメージ戦略の勝利というけれども(商売は上手くいっていないから勝利っては言えんかもしれないけど)、それだけじゃ説明がつかない気がするんだよなぁ。

コーヒー豆も何度か買ったけど、ドトールのほうが好みだし、豆の鮮度もいい。

  • コーヒーの飲めない増田だけどドトールは行かない。スタバに行ってココアを飲む。理由はひとつ、煙くないから。 コーヒーが飲めないのでいろんなところでココアばっかり飲んでる。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん