2009-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20090214061729

あ、そうだなあ。文化だから、あんまりこれで金儲けしちゃいかんよな。っていう自分はハタチをとっくに越してしまったよw。日本酒は辛くてビールは苦いのかって質問、なんかいいな。

最近の若い連中(と遠慮なしに書くがな)、普通カクテル飲んでやがるだろう。いや、カクテルはいいんだが、甘いやつ。チューハイも含めて。あれがな、信じられんのだ。言い古されてるだろうけど、居酒屋とかで甘い酒でつまみつまんでるの見るとギョッとする。連中には味覚というものがないのか。酒ってさ、酒そのものも大事だけど、何を食うかも大事じゃないか。より大事なのが酒か飯かは、人によって文化によって違うけどな。でもそれこそ文化だろう。

今の若い連中って、甘いカクテル飲んでわいわい騒ぐのはいいけど、あんなの酒じゃないじゃないか。悪いけど。カクテルそれ自体は文化だろうと思うけども、連中が飲んでる酒は、本当は酒じゃなくて、飲みやすくしたアルコール飲料を売りつけられてるってだけじゃないか、実際のところ。それ、文化と言えるのかって思うね。メーカーの人には申し訳ないけどさ。

甘い酒は俺も好きなんだよ。ジントニックとかちょっと甘いのも、すっきりするし、ちょっとなんか飲みたい時に適当自分で作ってもいいよな。そりゃバーみたいにはいかないけど。でもなあ、なんかなあ。酒は文化だって理解されてないような気がして、寂しいんだよなあ。

記事への反応 -
  • 一人で呑んで酔っ払って寝れなくて、急に誰かと喋りたくなったんだけどね。どうしたらいいかわからんの、こんな時間だし。 半端に酔っ払っちまったな。逆に目が冴えてきちまった。

    • 日本酒は辛くて、ビールは苦いって本当?

      • おっ。 日本酒が辛いってのは"ものはいいよう"ってことだな。日本酒に対して甘口辛口っていうけど、それは一般的な"甘い""辛い"とはまた違う尺度だ。まぁ百聞は一見に如かず、だけど...

        • どうもです。へーそうなのか。 家族はのんでいるけど、自分まだ未成年で家族に聞くと法律にうるさいからいろいろと揉めそうで。

          • 酒ってきっと思ってるより深いもんだと思うぜ。ビール一つとっても結構な歴史を抱えてたりするんだぜ? 文化なんすよ、お酒って。あんま教わる機会って無いけど。 "もやしもん" で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん