2009-02-13

バレンタインにあげる人がいない

10日ほど前に彼氏と別れた。3年の付き合いだった。3年間、毎日かかさず連絡し合い、会える時間があればずっと一緒にいた。別れる前日まで、友達を交えて遊び、誰がどう見ても仲良しカップルだった。でも、男女の付き合いなんて「別れよう。」「そうしましょう。」の二言で消し飛んでしまう。毎日送りあったメールも、たまに書いた手紙も、プレゼントの数々も、全て一瞬で過去の思い出と化す。あっけないものだ。昨日まで一番側にいて裸で抱き合っていた人間なのに、あっさりと今後の人生で交わることのない1人になる。

この3年間、私も彼も変わらなかった。根本的なところは、出会ったときから何一つ変わらなかった。私が彼に直してほしいところも、彼が私に直してほしいところも、変わることはなかった。直してほしいと言いつつ、直さないとと思いつつ、お互いがお互いに甘え、幾度となく目をつぶり合った。いつも居心地が良くて楽しかった。でも、それは単なるお互いのお互いに対する甘やかしにすぎなかった。私たちはずっと前からお互いの成長を止め合っていた。気づいていた。この付き合いのままではダメなんじゃないかと。何度となく、別れた方がいいな、別れないとな、そんな思いが頭をよぎっていた。でも、決心がつかなかったんだ。私からは別れられなかった。分かってる。そんなところもまた私が直すべきところの1つなんだと。

だから、別れを切り出してくれた彼に感謝している。私は彼が好きだ。そして、彼も私が好きだそうだ。でも、好きなだけではダメなこともある。

私は変わる。絶対に変わる。こんなに大事な人を失ったんだから、これ以上のものを手に入れるべきだから、絶対に変わる。強くなる。もっともっと強くなる。そして、一回り大きくなって、胸を張れる人間になったとき、そして、まだ彼のことが大好きだったら、彼がまだ独身だったら、今度は私から告白するんだ!何年先になるか分からないけどね。

とか言っても、新しい人に出会ったらあっさり忘れてしまうのが女の強さ。そして、既に忘れたくもある。早く次の恋がしたいもの。ありがとう大好きな人。本当に楽しい時間ありがとう。あげる人のいないバレンタインなんて10年ぶりくらいだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん