2009-02-12

友人曰く。

ああ、はてなって、あのブログとかブックマークとか有るところだっけ。

たまに覗く事はあるけど、正直よくわからなかったよ。

はじめは技術屋の集団か何かかな、みたいなイメージ持ってたけど、多少触ったらもっと雑多な印象受けたし。

ブックマークは怖いか?いや、怖いというか、どっちかっていうともっと複雑な感じだな。

使う側になって見ると違うんだろーけど、俺のブログ見てる奴って結構専門が限られてるし、

そもそも俺だって簡単なもんを扱ってるわけじゃないんだから、百文字やそこらでコメントされても全然掘り下げられないだろ?

問題が有るならコメント欄トラバみたいにある程度直接的かつ長くやり取りできるところでもっと腰をすえてあれこれ言いたいし。

ん?ああ、もちろんブックマーク相手でも俺がブログIDなり何なりを名指しすりゃいいんだよ。

ただ、そうなったら当然、相手の方も次はコメント欄トラバで応えてくれなくちゃ効率悪いし、

それだったらはじめからブックマークコメントじゃなくてそっちでやってくれよ、っていうのが本音なのかな。

てか、言っちゃ悪いけど、そもそもブックマークコメントって議論を深めようっていう意図があんまり感じられないのよね。

こっちは結構本気で記事書いてんのにさ、俺なんてほっぽってブックマーク仲間の内で勝手にあれこれ結論を出されてる感じ。

悪いとは言わねーけど、それなら俺も混ぜてくれよっていう。

情報の一人歩きなんて日常茶飯事だけどさ、そういう歯痒さくらい、誰だって感じてるだろ。良いとか悪いとかじゃなくて。

だから怖いと言えば怖いし、そうでもないと言えばそうでもないけど、その辺の悶々とした悪循環はあんまり好きじゃないな。どうせやるなら、もっとスッキリしたいじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん