2009-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20090211061633

私立行くと先習っちゃうって言うけどね。

あとは飛び級の問題か。

さらにきめ細かくいえば教科ごとの飛び級だな。

ある教科は先へ行ってるけどある教科は遅れてるっていう。

「遅れ」まで含めてちゃんとできるかどうか。

例えば学校受験のためにだけあるわけではないから(成績優秀者が受験しない自由もある)、体育図工音楽等の技能教科で、程度が低い人たちはそのことによって学校卒業できないような仕組みをちゃんと作れるか、そこが問題だ。

技能教科なんて必要ないね」という自分が得意なものだけを重要視したがるナルシシズム的な価値観をちゃんと矯正できるか、その辺もポイント

記事への反応 -
  • はっきり言って極刑でも全く足りないほどの大罪だと思うんだが。 普通義務教育において年度的年齢より進んだ学習内容を全く許さないかのような態度、何あれ。ストレートに言えば現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん