2009-02-01

過ぎた話。

 去年、日雇い派遣で、トラックから部材を降ろすという仕事をやった。

 一人現場で、自分ともう一人トラックの運転手しかいないという仕事なのだけれど、楽できる時は駐禁対策の補助要員として座ってるだけでいいし、人数が少ない分タイトにやろうと、濃密に仕事をする場合もある。ただ最悪なのは、ひどい人に当たった時。逃げ場がないから。


 遅刻せずに現場について、現場から電話してちゃんと所在を明らかにして、いまにしても思うとこのときからちょっと怪しかったなと思わないでもない。

 登場したのは小太りの坊主頭で、こうのしのしと下半身押し出して歩くタイプ


「わからないことあったらいきけよ」


 とは言うものの、トラックの後部を開けてから無言。

 この積んである部材のどっからどこまでを下ろすか、聞くのは俺の仕事

 どこまで下ろすんですかと聞くと。


「部材を下ろせ、やったことないのか」


 とか言う。いやだからどっからどこまで。

 最初に三カ所回るとは聞いていたから、下ろす物はそれぞれ違うんでしょと。

 なんでも足を痛めているらしく。


「だから人を頼んだ」


 そんなもんだから、もう最初から怒ったハチみたいに、ずっとぶんぶんぶんぶんしてる。

 だから細心の注意を払ったと思う。

 こっちも確かに非力だった。一人現場だと特に非力は目立つし、二人でギリギリ運べる重たいテーブルを階段で持ち上げるのは、すごく事故りそうで怖かったし、ドライバー自分のペースでしか仕事をしなくて、ぐいぐい押したり引っ張ったり、容赦がない。足が痛いのもあって、全然こらえしょうもない感じ。

 次の現場で。


「荷物の置き場所を聞いてこい」


 そう言うので聞きにいって、でも置く部材(このときはテーブルだった)の量が分からなくて直接話してもらうようにしたら。


「置き場所聞いてこいっていったろ!」


 と怒鳴る。

 直接話をして問題解決してもらうのではだめらしい。

 このときはプレハブの一階と二階で、ドライバーと業者さんにそれほど会話に大きな困難があったとは思えなかった。

 それから荷物を搬入するために外した引き戸がうまく戻らなくて、直し方を見つけて直したら、ふいとそのまま一言もなく行ってしまう。

 こっちは緊張しっぱなし。

 事務机とか、一人で運べるだろみたいな態度で、ドライバーコンテナの奥から動く気配なし。

 これで俺が怪我をしたら、派遣がかってにやったという言うつもりなのかなあ……。

 で、トラックを荷下ろし場所にトラックを近づけるっていうんで。


「荷物押さえてろ」


 っていうので、積んであるテーブルを押さえるのかと思って、コンテナが開きっぱなしのまま荷台に乗り込んで押さえていた。


 電ドリが荷台を滑って、地面にどしゃん。

 冷や汗が、どっ。


 もうドライバー切れまくり

 工事現場だったのだけど、職人さんが居る前でものすごい勢いで罵倒された。

 どれぐらいの罵倒のされ方かというと。


「興奮しないでください」


 と職人さんがたしなめるぐらい。


「でもほんとにこいつ使えないですから!」


 なおも罵倒

 現場はそこで三カ所目だったのだけれど、終わってトラックに戻ってからも罵倒


「そんなんがからいつまでも派遣で使えねえんだよ!」

「足が痛えから呼んだのに、意味ねぇんだよ!」


 罵倒継続

 俺だけのせいかよ、と思わないでもなかった。

 でも、すごく神妙にしてた。ミスミスで、もっと力があれば問題は一つも起こらなかったのかも知れない。

 それに作業票にサインをして貰わないと、お金がもらえない。

 だからずっと、申し訳ありませんって、すごく丁寧に言っていた。怖い人だったから。

 ひとしきり罵倒が終わって、「作業票」というから用意していたのを渡して、サインをしてもらった。

 トラックから降りる時、足下のタオルが垂れ下がっていた。

 それを手で直して、それからそっと扉を閉めた。


 反省しきり、そう思って脱いでいたオーバーを着直して、さて帰るかと思ってた。


「ちょっと、おまえ!」


 最初、なんか忘れ物でもしたのかと思った。

 全然心当たりがなかったから。

 しかもちょっとタイムラグがあったし。


「今の扉の閉め方はなんだ!」


 ものすごく丁寧に閉めたのだ、こっちは。ぶんぶんぶんぶんしてるからそれはものすごく気を遣ったし、だからタオルなんてことまで覚えてる。

 こう、肩で風を切るみたいに坊主頭がのしのし向かってくる。

 こっちがぶちきれた。


「ちゃんと丁寧に扉、しめたろが!」


 威厳もへったくれもないなあと。でも他にどういう言い方があったのか。「僕アルバイトぉぉお!」とかなるなる。なるよ。俺もなった。

 この話は友達にさんざん愚痴として話してるけど、そこでぶち切れるとはきっと相手も思ってなかってぞ、と言う。そんなもんだろか。だとしたら、ドライバーの人は、なにをしたかったんだろか。

 こっちも手でこう、ぽんとドライバーの胸を突き返した。まあ、さわったぐらいだ。


「手出したな? 手出したな?」


 とかのたまう。手出したよ、うん。それ以上は派遣会社に言うてくれんか。

 胸をついたけど、それであんた怪我でもしたんか?

 仕事はいたらなかった。一生懸命やったけどいたらなかった、それは申し訳ない。それはすごく自分自分を恥じている。申し訳ないと思う。一生懸命やったけど申し訳ないと思う。

 それと扉の閉め方に言いがかりをつけるのと、どういう関係がある?


「そんなのは関係ない」


 とか言う。じゃあ、なにが?


「態度が気にくわない」


 絶句。

 そんなん、責任もてん。態度が気にくわなければ、なにしてもいい?

 この人のつとめる会社を調べてみた。


ドライバー教育能力向上に力を入れています」


 なんのこっちゃと。

 怪我したドライバー出すぐらいなら、補助に正社員をつけろよと。

 過ぎた話であります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん