2009-02-01

会社にいる10も年上のオッサンがクソほど要領悪い。

俺が今の職場で働き出して二年目くらいに入ってきたオッサンなんだが、クソのように要領が悪い。

何をもって要領が悪いというかというと、とことん「必要な質問をしてこない」ところだ。

しかも「何が必要か把握していない」じゃなくて、「必要だろうな^^でも、みんないそがしそうだな^^;よーし、ココは”こう”だろうから、オレがやっちゃおう^^」なのである。

はっきり言って迷惑きわまりない。なにせ業務上反復作業が多いので、一カ所の間違いが多数の箇所に増殖していくからだ。

もう半年のつきあいになるが、今まで何度も何度もことあるごとに「何かあったらなんでも質問してくださいね。」と言っている。

さすがに二年も居れば、元からある決まり事や作業も熟知一歩手前レベルまで把握してる。

(もっと言えば俺が作った決まり事なんかもある訳で)

各々別の担当している仕事があるとはいえ、タイミングによって業務の引き継ぎが発生したりする業種なんだから、元ある決まりぐらいは把握しておいて欲しい。

さらに悪いのは「ちょっとログをさかのぼれば把握できるような規則性」を確認もせず、「やはり質問せず、自分の判断で」独自のスタイル(笑)で仕事を進めていくことだ。

さらにさらに悪いのは、専門職として入ってきたはずなのにその職種のトレンド(使うアプリケーション技術)を把握していないこと。

「数年前の知識しかないんです^^」とかでごまかせるレベルじゃない。

数年前にしては古すぎるし、その古すぎるツールを使っていたとしても初心者レベル技術力だし。

まあそこくらいは頑張って身につけてくれたらいいや。と思って放置してたら全然勉強もしてないし。

もうセオリー無視のオールドスクールニュービーがバラマカレタ書類やデータを見ると、はらわたが煮えくり返るという感覚を体験できてしまう訳で。

いやオッサン、「使ってない画像ファイルを見つけ出すツール」なんてオレに聞かずにぐぐれよ・・・、そんなことより聞かなきゃいけないこと山ほどあるだろ・・・。

30そこそこで派遣で入ってくる奴の脳味噌なんてこんなもんなのか?

まさか10代最後の冬に30のオッサンガ説教する羽目になるとは思わなんだわ・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん