2009-01-30

ゆとり、覚えてますか?

日本にはまだまだ底力があると私は思う。

しかし、それが発揮できていないというのを漠然とであるが感じる。

なんというか、みんな心がギスギスしすぎていて、全く心に余裕がない。

そんなこと言うと

「余裕を持ってられるような情勢じゃねーんだよ!バカ!」とケチョンケチョンにけなされるくらい余裕がない。

どこかずっとピリピリしている感があり、それがともすると足の引っ張り合いのような牽制状態を作り上げていて、

それがさらに心のストレスの蓄積を生んでいるかのような悪循環に見える。

「俺は頑張ってるんだー!」とか「地道に努力してます」っていうのも何か違う。

隣の奴より下になりたくないから頑張るなんてみっともない心の持ちようじゃ全力なんて出せっこない。

家族サポートもすごく大事。

「余裕がなくて家庭が持てない」とか、「親の言うことはおかしい」じゃ前には進めない。

大切な家族暖かい支援がさらなる心のゆとりを生んで「よし、明日から頑張ろう!」とさせてくれるのではないか。

日本中の心がネガティブすぎる。

もっと頑張れ!やれば出来る!なんて言うつもりは無い。

ゆとりある心を持って、身近にあるささやか幸せを見つけてみてほしい。

そんな幸せを見つけてみんなで「よーし、パパホームラン打っちゃうぞー!」くらいのハッスルを生み出してみないか?

絶対世の中良くなるよ。

あんまりにも悲しい顔をしてる人が多すぎる。

政府が悪い」とか「会社が悪い」とか言う前に自分も変わってみよう。

上から下へ変えるんじゃなくて、下から上を変える。

まずは明日から笑う回数を増やしていこうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん