2009-01-28

疑似科学の害

あの、疑似科学って、いろいろと害がありますよね。

詐欺商法の道具に使われるとか、そういった直接的な害だけじゃなく。

科学的に考えるという大切なこと台無しにして、思考を混乱させてしまうというのは

大きな害悪だと思います。

そんなことを言えば宗教だって同じじゃないか、と言う人もいるかもしれません。

確かに、ある種の宗教疑似科学以上に害が大きいわけですが、

すべての宗教がそうであるわけではありません。

宗教宗教科学科学と分けて考えることが出来る限りは。

疑似科学のまずいところは、科学の中に巣くった「獅子心中の虫」であるということ。

科学抜きの社会や生活が考えられないこの現代に、

その土台を揺るがしかねない疑似科学は困りものです。

油断していると足下すくわれちゃいますよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん