2009-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20090123113949

言われ方はともかく

  • どこで誰が聞いているか分からない
  • 聞かせた相手はあなたの評価を下げる

どこで誰が・・・は

自分のたいしたこと無いが相手のたいしたこと無いと一致しないことと、ふとした弾みで言ってしまうことがあるから

それによってトラブルが発生する可能性がある

〓評価を下げるは

その場では適当に相槌を打ってくれるかもしれないが「あー、ニコニコしながらそういうこと思うんだ」とか「裏ではこういう風な話しているんだ」とか思われ「ならあまり信用しないでおこう」とか、「あまり係らないようにしよう」

となる

なので言わないほうが良い

それと

知らなかったことは知らなかったこととして

世間知らずだと凹むより

知ったこれからどうしていくかを考えるほうが良い

打たれ強い弱いでいうなら弱いと思うが

それは思考の方向性の問題で

言われました、私ダメ

で終ってしまうのではなく

ダメでなくなるためにどうしようと考えること

そもそも人が完璧であるなんてありえないのだからダメであることが当たり前でそこからどう良くなっていくかというのが成長なのだから

記事への反応 -
  • バイト先の愚痴を学校で先輩にこぼしたら、なんで直接相手に言わないの、気に入らないんだったらやめれば?ってばっさり切られた。 何回も話した、ってわけでもなく初めて、ちょっ...

    • 言われ方はともかく どこで誰が聞いているか分からない 聞かせた相手はあなたの評価を下げる どこで誰が・・・は 自分のたいしたこと無いが相手のたいしたこと無いと一致しないこ...

    • そういうことバッサリ言ってくれる人って大事にした方がいい。 あなたの事を考えてなければ、言ってくれないよ。 何も言われないで育った人が騒動を起こしてしまうんじゃないだろう...

    • 元増田です。 どこにぶら下げようかと悩みましたが、tbくれた方、ありがとうございました。 私がここに一方的に書くのは不公平ですが、前から冗談の通じない人だと感じていたので、...

      • 愚痴に限らずネガティブな話は、基本的に自分の評価を落とすものだから、よっぽど信頼のおける人以外には言わない方がいいよ。信頼のおけるってのは、一般的に信頼のおける人とそう...

        • いいこと言うね。俺の彼女にも聞かせてやりたい。 何かあったら吐き出さないと気が済まないタイプなんだが、 俺と付き合う前は誰に愚痴ってたんだか。

        • 会話の流れで自然に、バイト先で困っていることを話したつもりだったんですが、でもそうですよね。 ぐちというのは、確かに自分が受けた時のことを考えると、気を付けるべきだと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん