2009-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20090121101155

一次創作やおい耽美とかJUNEとかBLとか色々呼称があるけど)が好きな人も居るけど

所謂「おたく」界隈では昔は目立たなかったしね。

やおいと言えば二次創作が主だったし、二次ならその元となる作品アニメ漫画ゲーム・芸能etc…)が別にあるわけで

昔は創作物をやおいと呼ばなかったから、変な感じがする。

創作物>JUNE/BLジャンル

二次物>やおい

今では、創作物、二次物、ごっちゃまぜに「やおい」「BL」って呼ぶようになったが

昔はやおいは二次が云々…ってのはおかしい。そもそも二次しかなかったんだから。

ちなみに自分同人入った時代は土地柄もあるだろうがオールジャンル

一次創作物:二次の退避は3:7

一次健全:男向け:BLの比率は5:0:5

二次物健全:男向け:やおいの比率は6:2:2

だった。

むしろ、一次創作耽美JUNE系がどーんと構えてて、

二次やおい系はこそーっと活動してた。

やおい系「だけ」で活動してるサークルは、委託大手くらい。

古過ぎる話だって事は分かってる…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん