2009-01-12

25歳で彼氏が一度もできたことない子知ってる。まぁ友達。高校の時同じ部活だった。

私もたいしてもてる方じゃないけどこないだやっと彼氏ができた。私の場合は男嫌いなんだけどさ。

で、彼女の話。彼女は目鼻立ちは整ってる方だ。ガタイはわりといい方だけどでも健康的で良いと思う。背は高い方。髪の毛が天然でちょっと茶色い。服装は地味目。正社員。おとなしくてまじめで性格はいい。こないだ久しぶりにあったらずいぶんときれいになっていた。

何で私には彼氏できないんだろうって顔を彼女はよくする。誰それが彼と別れたらしいもしくは誰かと付き合い始めたんだってさとかいう話を聞くたびにそういう顔をする。けど、なにも言わない。一見すると彼女が悩んでるようにはあまり見えない。悩んでないのかもしれないし悩んでいるのかもしれないし、私にもそれはわからないけど特に何かのアクションを起こすことはない。ほしいということも言わないしいらないとも言わない。ただ黙ってる。

時々よくわからないところではしゃぎ始めることもある。突然はしゃぎ始めるのでえ?ってなるんだけどよく聞くとあーなるほどなーと思ったりはする。頭のいい子だからその辺はちゃんと説明できるんだけど、え?って顔されると委縮するらしくて、いや、やっぱいいみたいなことを言ってしまう。そういうところがいらいらすると高校の時嫌ってる人がいたことはいた。

もう1個気になるのが、彼女はあまり話さないたちなのだが、ずーっと聞き役なので楽しくないのかな?と思ってしまうこと。話聞いてても生返事っぽい返答しか返ってこないので退屈なのかな?と思ってしまう。一対一の時は恋愛話とかあまりしないし私は割と質問形式で話しかけることが多い(私も話すのは苦手)のでちゃんと会話ができてるなって感じなんだけど、大人数で話してる時はなんかぽつーんと壁の花になってる感じがする。時々話を振るんだけどあまりちゃんと受け取れてない。たぶん聞いてないんだろうと思う。

「まぁ」友達、なんだよね。彼女は。心の壁が高いなーと思ってしまうし彼女がどういう人なのかいまいちわからない。もう少し素を出してみればいいのにと他人事ながら思ってしまうんだけどきっと余計なお世話なんだろうなぁと思いながら時々会って話をする。その会う頻度もどんどん長くなってるから今度会う時はどうなっているのやら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん