2009-01-10

人間はなぜ猫を可愛いと思うのか。

思わない人もいるとしてデフォルトはかわいいと思うものである。

まあ一般論として哺乳動物に親しみを感じる生物的理由について。

猫を殺傷したら人でなしと思われるし虐待したら異常者扱いだよな。

2chでも虐待映像をアップして社会的地位を完全に喪失したおバカもいたし。

でもほかの哺乳類鳥類以外の動物を殺してもそうは思われないよな。

同じ哺乳動物でも牛や豚を屠殺するのは抵抗ないよな。

まあ専門の業者は歴史的に差別されてきたが。

なぜ人は猫をかわいいと思うのだろう?

  • 肉食獣は目が寄ってるから人に近く見えるらしいね

  • 逆に考えるんだ。「猫が人間好みの姿形になるように努力した」と。 あの丸い顔、大きな目は赤ん坊とかぶるし、母性本能を刺激するんだろうよ。 あと、大きな目ってところもポイント...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん