2009-01-09

祖母が二人の子を抱えて夫と死別したのがまだ30歳になる前のこと。

数枚残っている写真を見れば、ずいぶん美しい人だったことが分かる。洋風の顔立ちでどう見ても白人の血が混じっている。祖先には白人はいないはずだが、どこかで血が混じったのかもしれない。

子を抱えた祖母は生きるために、子を育てるために働きに出た。これという産業もない田舎町。幾つかの会社経営する地元金持ちの家に、通いで家政婦として勤めた。

やがてその家の主人の子を宿した。どうも強姦まがいのことがあったらしい。

それで生まれたのが僕の父。

私生児人権などなかった時代だった。はらませるだけはらませておいて、責任をとるつもりもなかった主人は、何もしなかった。

祖母は亡き夫の兄夫婦に頼んで、その夫婦戸籍に僕の父を彼らの実子としたうえで、養子縁組をして僕の父をひきとった。

父が5、6歳になる頃まではそれなりの生活費も与えられて、わりあい裕福な暮らしをしていたようだが、狭い町ゆえにやがて主人の妻にその存在がばれて、以後は極貧の生活を強いられた。

その中で祖母も亡くなり、父は異父兄姉に育てられた。

当時としてはとても珍しいことで、どういう事情があったかしらないが、僕の血縁上の祖父には妻との間に娘がひとりいたが、この娘は生涯独身を通した。

彼女はやがて両親を失い、天涯孤独になった後に、自分に異母弟がいることを知り、既に成人していた僕の父に何度も面会を試みたらしいが、父は頑として会わなかった。

父が病で死にかけている時、その「姉」と言う人が人づてに僕を通して、父に会いたいむねを言ってきた。どうするかと父に聞いたところ、父は首を振っただけだった。

父は温厚な人だった。温厚でなければ生きてゆくことが出来なかった。子には人を恨むなと言っていた。

しかし彼にしてどうしても許せないことがあったのだと思うと、むしろほっとする。

その主人の家はやがて没落し、その父の姉という人もずいぶん苦労したらしい。彼女に何の罪があるわけでもない。

それでも父は、父の父にまつわる人たちを完全に遠ざけた。

父の死後、今度は「甥」である僕に会いたいむねをその人は伝えてきたが、恨みはないにしても父の息子である僕が会えるはずもなかった。

その人も先日、孤独のうちに死んだという。

だからこれは終わってしまったお話だ。


父は苦学して地位を得て、それなりに裕福になった後に結婚をして子をもうけた。だから親子といえども、育った環境は僕と父では全然違う。生きてきた時代も違う。

それでも、仮に親子でなかったとしても、父の父が、僕の父が子供だった時にした仕打ちを聞けば、酷い話だと思うし、はらわたが煮えくり返る思いがする。

それと裏返しになるように、父の父の娘が孤独のうちに死んだと聞けば、小さなカタルシスを感じる。

その人が悪いわけでは決してない。彼女はかわいそうな女性だった。それでもそう感じる。

父はもちろん一般論として息子がそのような醜い感情を抱くことを欲しはしなかっただろう。しかしこれは一般論ではない。

このようなささやかな、歴史の中に埋没してゆく個人の悲しみや痛みさえ当事者やその家族は捨て去ることが出来ない。

許すという言葉は簡単だが、それをしてしまえば、怒りを糧にして生きてきた人たちは何を頼りに生きていけばいいのだろう。

それは生きる意味を否定してしまうことにはならないか。

僕が今、自分のことではないからと言って許してしまえば、それは父の人生を否定することにはならないか。

こうして自分のことに引き寄せて考えれば、世の多くの悲劇が、そうそう簡単に決着するはずもないのだと嘆息する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん