2009-01-09

人を殴れない人間が弱さを自覚せずに人に物を言うもんじゃないと思うんだが。

殴れないなら黙って微笑んでるほうがましでござるよ

口だけしか動かせないのは最低だと思う。

http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51362128.html

ここの管理人には悪いが持論言いますフォイ。

殴ることがいいことじゃない。でも殴らないとわからないやつがいる。大事の前の小事という言葉がある。ケースバイケースで考えたほうがいいと思う。

くだらない信念にこだわって人を殴れない人間なんて役に立たないと思う。なんでも一言でまとめてそれを正しいとしちゃうのは危険なのでは。極論になってしまうがそういうこと言う人は正当防衛の話になれば、それはしょうがないじゃんですませたりする。卑怯なんじゃないかな。

「人を殴るやつは最低だ」

ほんとかな?

教育の場合において子供があまりにひどいことをしたとき殴らないと駄目だよ。正確に言えばやってはいけないことだと強くなんらかの方法で躾ける必要がある。ここではわかりやすくそれを殴る、と置き換えさせてもらう。もちろん無意味暴力は反対だョ☆

僕は小さいころごく普通喧嘩をしてた。もちろん大人から見れば可愛いものだ。母親はいっつもゲラゲラ笑ってた。だけどとてもいけないことをしたとき、親父が、母が殴ってくれた。万引きをしたとき、自殺未遂をしたときだ。

そのときに「これはそんなにもしてはいけないことなんだ」って瞬時にわかった。千の言葉より一発の拳のほうが伝えられるものが俺には大きかったよ。もちろんお家に起こる事情も千差万別だからがんがん殴れといわないが、そうしなければならないことがあることはわかってほしい。

嫌われることを怖がって殴らない言い訳を「暴力反対」に置き換えて逃げてませんか?

あなたが殴らなかったら他の誰もそいつに気付かせてやれないと思うよ、といいたいことがたくさんある。

わかりやすい例が学校問題だと思う。

今教師は殴れない役にも立たないやつもいるかもしれないが、こいつにわからせてやりたい気づかせてやりたいともどかしい気持ちの人もいるんじゃないかな。今どんな理由でも子供殴ったら教師が悪く言われる風潮になってる。子供がツケあがるのも当然だ。

そんなとき殴ってやれるのは親や友達くらいなものだろ。他のなにかに頼る時代じゃなくなってきてるんだよ。じぶんでやんなきゃ。

言葉だけじゃ伝わらないことがたくさんある。

人を殴る、特に女を殴るのはたしかに心の部分でとーっても気が引けることだけど、それで逃げた方向に進んだり、過ちを見過ごすようなことは殴ること以上にひどいんじゃない?

「だから言ったのに」なんてセリフ吐いて自分が精一杯忠告したんだと正当化するのは、自分正義に酔いしれているだけで非常に無責任

最初からかまわないほうがいいですよ。

しかしながら、こういったことを「自覚して」忠告するのなら仕方がないとは思う。

人は弱い。そして嫌われるのはやはり怖いもの。それに殴ったり怒るのは疲れる。

まぁこんなかんじで物事は分けて考えきゃいけないこともあると思う。一言でまとめて表面的な理解で終えてはならない。人を殴ってはいけないという言葉の裏には「基本的には」というフレーズを内包させてると考えたほうがいいのでは。まぁ社会でこういった正義が貫けるかどうかという問題は別ですが、まわりにいる大切な人に対しては誠実でいたいものですね。

ちなみに誠実ってのは嘘をつかないというよりは、気持ちをそむけないってニュアンスです

だから俺は世間的な意味合いでの「人を殴るやつは最低だ」という信念はやはりくだらないと思う。

なんて偉そうに書いてみました。(どきどき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん