http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4869.html
たとえば↑のリンク先ページの本文が始まる直前の画像(Ads by Googleの直後にある画像)をクリックする。すると、再び http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4869.html に戻ってきてしまう。
ギズモード・ジャパンのエントリのほぼ全てにこのような画像リンクがある。なぜ、リンク元画像の拡大や、関連記事へのリンクではなく、自分自身に戻ってきてしまうリンクを張っているのだろうか。
答えは簡単。トップページから見れば分かる。
つまり、トップページからそれらの画像をクリックしたとき、個別エントリに飛ばせたいわけだ。
このページレイアウトはアメリカのギズモードも同じ。悪くない画面遷移だと思う。
しかし、アメリカのギズモードでは各エントリに自己回帰の画像リンクは張られていない。
http://gizmodo.com/5123151/lenovo-ideacentre-600-thinnest-hottest-all+in+one-pc-on-the-block
こちらのほうが混乱しなくてすむ。ギズモード・ジャパンもUSサイトと同じページレイアウトにしたほうがよいのではないだろうか。