2009-01-05

なぜか確認しない

男友達が失恋したと愚痴っている。彼は失恋のたびに深く深く傷つき、下手すれば何年も引きずって、周りの友人はそろって長い愚痴に付き合わされる。が、そのわりに一回の失恋で一生結婚できなくてもいいなんて言ってる私とは違い、とてもタフに何度も新しい恋を見つけてくる。

4年の付き合いの中で、私が目にしてきた失恋の仕方は毎回同じだ。本人が言うには初めは、「いい感じ」で「絶対いける」のだ。内容を聞けば、メールを毎日のようにやりとりし、ごく親しい人にしか言えない話を教えてくれたり、一人暮らしの彼の家に遊びに来たりする。私はそれを「友達以上恋人未満」のような状態だとずっと思っていて、「いつ告白すればいいですかね」なんて聞かれても「別に告白しなくても自然の成り行きで付き合うもんだよ」と言っていた。そして、しばらく連絡が途絶えたと思えば、次にやってくるメールは「告白しました、ふられました、もうだめです」だ。相手の女の子も、恋愛沙汰をあまり得意としてない子が多く、「友達だと思ってたのに!」と言って避けだすようになる。そして友人は、ふられたことと、その現状を延々愚痴る。

なぜそうなるのか不思議だったのだが、今回ようやくそれが理解できた。私は鈍いのだ。

彼は女の子と仲良くなるとき、元カノや前に好きだった子のことを引きずっていることを匂わせるようだ。その時は本当に引きずっているのかもしれない。親しくなると、その恋愛相談も軽くする。彼は明るく、短い会話を手数多くかわす、いわゆる付き合いやすい人だ。表面上は。好きな子の前ではあまりうじうじしてないみたいで、ただ、引きずっている=一途な人と思わせるぐらいには、うまいことやっているようだ。ただ、その状態が続いたまま、ある日突然、告白されるから相手の女の子は混乱する、とのことだと思った。

相手の女の子も油断しすぎかとは思ったが、彼も彼で、例えば別の女友達なら自分恋愛感情を抱いてないから二人きりで一晩寝ても何もない、一方であの子は好きだから家に遊びに来る=OKサイン、はちょっと伝わりにくい。

なぜ彼は確認をとらないのだろう。相手の女の子自分恋愛感情があるかどうか、徐々に好意を伝えてどこまで受け入れてくれるか測っていけばいいのに。案外、徐々に好意を伝えるというのは、初めはその気がなかった相手でも受け入れてくれたりするのに。

それは結局、うまく言葉にできなくて彼には伝えられなかった。

  • (もてない)男性視点だと確認を取りながらって割と厳しいような。 横取りされた覚えがあるとなおさらね。 まあ、余裕がないって言われるとそれまでなんだけどさ。

    • 横取りというのは、せっかく築いている途中の関係を横恋慕されるということだろうか。 厳しいかどうかはわからないが、実際に面倒なことかもしれない。なんだか毎回毎回、すごく落...

  • 元増田の人は文中の彼のこと理解しているように見えるので、 つきあっちゃえば万事解決する気がした。 あと、将棋と同じで、横から見てると分かることも、 当事者には見えにくくて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん