2009-01-03

カメラキタムラに対する公開質問 デジカメプリントについて

カメラキタムラに対して、公開質問をしたので匿名ダイアリーに書いておこう。

カメラキタムラ側からの返答があれば、また掲載したいと思う。

平成21年1月3日
カメラキタムラ
代表取締役会長CEO 北村 正志 様
顧客担当責任者 (仮)       様
****店店次長 ****  様 以下、甲とする

****(私の住所)
****(私の名前) 以下、乙とする

     店頭におけるデジカメプリントに関する公開質問

・事前説明
乙は、平成21年1月3日カメラキタムラ****において店内のデジカメプリント受付機において、メモリカードよりA4サイズ3枚のプリントを注文した。午後5時10分にレジにて受付を済ませ店員に午後6時頃の仕上がりになることを告げられる。乙は一度退店し午後5時50分に再入店し、プリントが完了したかを店員に尋ねた所、完了した旨伝えられ確認を求められる。乙が確認をすると写真の一枚が自宅のパソコンで調整した色より大幅に暗く印刷されており、また色の一部の階調が抜けたようなざらざらした質感になっていたので、店員に質問すると、甲が呼び出され「補正を掛けているので、明るさを調整しているんです。調整して欲しくないのならレジで事前に補正なしを指定しなければならないんですよ。」「20分ぐらいで良いですか」と乙に説明する。乙はまた退店する。

・本説明
乙は20分以上経過したのを確認した後、再入店する。プリントの仕上がりを確認し、問題となった1枚がまだオリジナルの色と掛け離れた色となっているが補正なしとのことで、これ以上は無理であると判断し代金990円を支払い、甲に質問をする。甲には、以下に示す質問を繰り返ししたが、「はあ、ええ」や「申し訳ございません」、「デジカメとは、内部で色を・・・(乙が遮った)」などの返答を繰り返し、然るべき返答を得られなかったため、この公開質問をする。

・乙が甲にした質問の要約 実際は何度も繰り返して質問したものもあるが、的確な返答が得られなかったため、まとめて書く。
乙「補正は自動でしているのですか?」
甲「補正は、あちらの機械で見てしています。」

乙「私に、プリントする写真に補正がかけられることを説明しましたか?」
甲「いいえ。補正をしないのであれば、レジで補正なしと指定していただく必要があります。」
乙「では、なぜ私に補正すると説明していないのに最初のプリントが仕上がった際には 『補正を掛けているので、明るさを調整しているんです。調整して欲しくないのならレジで事前に補正なしを指定しなければならないんですよ。』『20分ぐらいで良いですか』 と言ったのですか?これでは私に非があるようですが、説明されていないものを指定するなどというのは無理なことであり、なぜ事前に説明しなかったのですか?」
甲「」乙の質問には答えず本説明で前述した返答を繰り返す。このため、乙は何度もゆっくりと同じ質問を繰り返したが、全く返答が得られる様子では無かったので質問をやめる。

乙「あなたは、自分プロだと思っていますか?」
甲「」無言である。
乙「人間だから失敗があるといって許されるのは素人であり、プロは失敗したらそれなりの責任がついてくるものですが?どう思いますか?」
甲「はあ」

乙「それでは、名刺をください。」
甲「は」
乙「名刺をください」
甲「」名刺入れから名刺をとりだし乙に渡す。
乙「しかるべき返答を得られなかったので、それなりの対応はさせていただきます。」

乙が甲にした質問は以上である。

・質問
以上のことを踏まえ、以下の質問に対するカメラキタムラとして公式見解となる回答を求める。
乙は謝罪は要求していない。

1 デジカメプリントを注文する際、事前に補正が掛けられることを乙に説明していないのに、仕上がりを見てから乙が色の問題を指摘すると事前にレジで補正なしを指定しなければならない旨発言したのはなぜか?

2 カメラキタムラは乙が事前に補正なしを指定しなかったことに落ち度があると考えるか?

3 2を否定する場合、甲およびカメラキタムラの店員はなぜ、乙に事前に補正のことについて説明をしなかったのか?

4 3にて事前に補正が掛けられることを説明しなかったのがカメラキタムラ側の落ち度であるとする場合、今後はすべてのデジカメプリントを注文する客に事前に補正を掛けるかどうかの質問をするか?

5 今回のような事態が起きたのは、カメラキタムラ内部においてどのような点が問題であり、今後はどうしていくと考えるか?

以上、1,2,3,4,5の個別の項目において、それぞれの質問をまとめて返答するなどとせず、5項目それぞれの質問についての返答を求める。不備があった場合は、再度質問する可能性もある。

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん