2009-01-03

もしネットカフェ難民になったら

まずネットカフェ難民状態を定義する。以下4つ。

  1. 住居が無い(まだ住民票は有る)
  2. 働いてない(いわゆる定職についていない状態。働くことはできる)
  3. 金が5000円以下(手持ち、口座含めて・クレジットカード無し・換金できるもの無し)
  4. 孤立無援(頼る人無し・実家には帰れない)

いきなりこの状況に陥るには、例えば「社員寮もしくは会社から斡旋されたアパートで、自分の不注意で出火→全焼。着の身着のままで財布無し。責任を取って会社を辞めることに。(火災保険カバー借金は無し。上司が餞別に1万円をくれた&ユニクロで服調達)ここで通常は実家に帰るが、実家が既に無いとか実家に帰れないとか友達が居なくて居候も無理って場合。

当然だがこの位置から這い上がるのは結構厳しい。自分なら次の方法で金貯めて復帰するかなあ…

  1. 住み込みバイトを探す(パチンコ・お水・新聞配達
  2. 夜勤バイトを探す(コンビニネカフェファミレス)+昼間寝る(大学図書館公民館ショッピングモール百貨店
  3. 日勤のバイトネットカフェ
  4. 自衛隊

このうち、2,3は給料日まで持たせないと厳しい。逆に言えば一回でも持たせれば何とかなる。なら節約か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん