2008-12-27

景気対策じゃなくて「被災者支援」だ

非正規雇用:雇い止め、失職8万5000人 先月から2.8倍〓〓厚労省調査

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20081227ddr001020002000c.html

「2157人が住まいを失い、5万人については住居の状況が把握できていない」

これを読んではっきりわかった。これは「災害」だ。

大地震がおきたと考えるとわかりやすい。

理不尽な力に振り回されて、真冬に寝るところもなく投げ出される人たち。

被災者が分散されていて被害が目に見えにくいだけで、これは公共施設への避難が必要な「災害」。

そう考えると、なんでいまだに募金活動が行われていないのか不思議に思えてきた。

やってたら募金するよ、俺。自分貧乏だけど、死ぬほどではないし。

どこかでやってないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん