2008-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20081224095913

顔悪いとか非コミュとかそういった理由でスクールカーストでは最下層だった人間が、オタク属性を身に付けることで何とか逃避してきたけど、カースト上位の美男美女がそのオタク界にすら侵入してきて、もうオタクに逃げた最下層人間たちは何も無くなってしまって……って感じのことは確かに感じる。

それでそういう奴ほど必死になって、美男美女オタクとかに「あんなん本当のオタクじゃない!」「真のオタクってのは……」とか言ったりして、何とか遠ざけよう遠ざけようとしている……その些細な反抗が近頃泣ける。

カースト上位のオサレ男女は、カースト下位の憩い場まで荒らすべきじゃない、と敢えて言ってやりたい。

あまりに彼らが可哀想過ぎる。最期の逃げ場まで奪ってやるな。「別に荒らす気はないよ、ただオタク文化も好きなだけで」とかそういう動機はどうでもいいんだ。ただ奪ってやるな、それだけだ。

オタクは寧ろ理解されることを一番嫌うとはてなの誰かが言っていた気がするが本当にその通りだと思う。

アキハバラが妙にメイド喫茶やらなにやらでオープンになってきたときも、オタク本人たちは嫌だ嫌だといっていた。

常に別物でいたいんだよ。理解されたくない。「あいつらいみわかんねぇw」ってリア充どもが言ってる隅っこで、「お前らなんかにわかってたまるかよwどうせオタクのこんな素晴らしいあれやこれも理解できねーんだろw」と燻っていたいから。逆に言うとそれだけで奴らは満足だったし、それだけで大人しくしていたんだから、これ以上リア充カースト下位の場所を奪ってやるべきじゃない。お前らは十分表で輝ける人間なのだから。

ただこれはリア充の温情に訴えているだけで、実際のところ彼らの進みを止める手立ては無い。

オタはより深く狭いところへ逃げて、新たな逃げ場を作るしかないのかもしれない。

聖☆おにいさんを読んでる奴を認めたくない、という感情はおそらくここら辺に起因している。

聖☆おにいさん」や「よつばと!」を、敢えて切り離して、「うちの妻ってどうでしょう?」とか「少女ファイト」とか「giant killing」を、その分目一杯褒めて愛でる方向にシフトした。最早、「よつばと!」なんか喜んでいたってオタクでもなんでもないから、よりリア充どもが読まなさそうな方向へと深く沈み(でもあまりにコアすぎるのを出すと、その狙いがバレるから、その辺の兼ね合いが難しいのだが。だからこその「うち妻」)、「へぇよつばと!とかキミ読むんだ?あ、でもそのくらいじゃ全然オタとは言えないかな(笑)俺はやっぱ最近で注目してるのはこの辺かな(笑)」とか言ってなんとかオタクの体裁を保とうとしている。

そういう彼らの些細な抵抗をひとひねりしないでやってくれ!「「うち妻」ってなんか絵がキモくてダメ」とか「giant killing?何それ?」とか言ってやってくれ!彼らはそれで喜ぶから!彼らがそれらの本を勧めたからといって本当に読んで欲しいわけじゃないんだ!寧ろ「読んでみたけどよくわからなかった」とか言ってほしいんだ!それで「やっぱわかんないかー(笑)」って思って優越感感じて痛いんだ!オタクは!理解しないでやってくれ!

そんな事を考えてない、カースト制度と無関係オタクもいるにはいるけど、全く関係ないと言い切れるオタクはかなり少ないと思われる。(でもまあいることはいるから、自分がそういうタイプだと思ってる人は「別にそういうわけじゃない!」とかいちいち食いつかないように。そういう存在がいることは承知した上でのオタ一般論の話だから)

記事への反応 -
  • 取るに足らない子ども文化、気持ち悪い文化として蔑まれてきたオタク文化がここ数年で奇跡の大逆転を遂げた。 アートやサブカルやピテカンだとか、ことさらオタク文化を無視してき...

    • 思うところがあったので書いておく。 オタク文化大勝利!! http://anond.hatelabo.jp/20081220191940 それなのに最近なんだか様子が変だ。特にオタクを自負する人たちがおかしい。こんな素晴らし...

      • 顔悪いとか非コミュとかそういった理由でスクールカーストでは最下層だった人間が、オタク属性を身に付けることで何とか逃避してきたけど、カースト上位の美男美女がそのオタク界に...

        • 20年前くらいからオタクやってる身からすると、「カースト上位だけどオタク文化が好きなのでオタクな層」が 「カースト下位なのでオタクに逃避してきた層」を馬鹿にしているという構...

      • 非モテ・非コミュのセーフティーネットとしてのオタク文化の歴史は浅い。 おそらくは90年代に入ってからのことでその勢力も流入してきたものなんだよ。 昔のガチオタクは逃避の場と...

      • 私以外にもあの人ぶりかえさないかな、とワクワクしてる人がいた

    • オタク文化が一般に流れて何が困るって、そういったライトな物が「普通な物」になって行くから。 そうすっと、「オタク的な物」ってのが、どんどんと濃いものになっていく。 今現在...

    • オタクが望んだのは「オタクを理解して欲しい」ということだけ。 その延長線上に「詳しくもないくせにオタクを語るな」という思いがある。 といってもこれはオタクに限った話じゃな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081220191940 大人向けのコンテンツを作れないから、子供向けのコンテンツを大人が消費するという奇妙な現象が起きてるというか・・・ ゴールデン枠からアニメが消え...

    • DENPA!!!行って来ました。 ここ5,6年で一番いいpartyでした。 掛け値なしに楽しい!!! 昼間っからやってるのも健康的(←こう書いて「おっさんに優しくて」と読む)で◎。 内容、客層、ロ...

    • 自分語り(了) http://anond.hatelabo.jp/20090113152435 の6を、文字数制限を避けるために別立てにしました。 6.書いたものの元ネタは全部↓ココにあります。 DENPAレポ DENPA!!! at EVER Aoyama - EVE...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん