2008-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20081221152731

彼女はこれまで働いていたの?

出産までとその後数ヶ月は別途考える必要があるけど、どうしても仕事がうまくいかないなら、彼女が回復したらあなたが主夫になって彼女が働くって手はあるかもよ。家事プラス子供の世話はかなりヘビーな労働だけれど、仕事上のストレスとは全く別の種類だから。(個人的な経験からすると、赤ん坊の世話の方が仕事よりもずっとずっと大変だった。仕事は失敗してもまあ自分が怒られて周囲に迷惑かけるだけだけど、赤ん坊の世話は下手すると命にかかわるからね。それに仕事は忙しい時に徹夜するハメになっても、一段落したら休みがとれるけど、赤ん坊は親に休暇をとらせてくれない。けれども、それ故のやりがいがあるのは確か。)

日本ではまだ妻が仕事に出て夫が家庭にいることについて偏見があるかもしれないけれど、今住んでる国ではわりと普通。周囲の目よりも自分パートナー子供のことを考えて結論を出してくださいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん