2008-12-21

「考えさせられる」は何も考えてない証拠

映画書籍を読んで「考えさせられる作品だった」とか言う人がいる。

あなたはこの言葉を言ったことがありますか?

もし言ったことがないのなら非常に幸運。これからも絶対に口に出しちゃダメ

「考えさせられる」なんて馬鹿を見分けるのに非常に便利な言葉です。

批評でこのフレーズを見つけたらそのレビューは何の価値もないとすぐに読むことをやめて結構です。

「考えさせられる」なんて言っている人は絶対に「何を考えたか」について口を割らない。

「考えさせられる」と言うことで何かを考えた気になって実は何も考えてないから。

同じく「考えてみればいいよ」とか言う人もダメ。そういう人も「自分は何を考えたか」は口を割らない。

「本人が考えなきゃ意味がない」と言って逃げる。何も考えてないだけなんだけどね。

これを読んだ人は「考えさせられる」なんて言っちゃダメだよ。

本当に考えてる人はそんなこと言わずに自分の考えを言葉にしちゃう。

「考えさせる」という言葉危険だ。口に出した瞬間に考えることをやめてしまう呪い言葉だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん