2008-12-22

思考停止」論"も"何も考えてない証拠

http://anond.hatelabo.jp/20081221135201

 

批評をするのに「思考停止」とか言ったり(書いたり?)する人がいる。

 

あなたはこの言葉を言ったことがありますか?

もし言ったことがないのなら非常に幸運。これからもあまりに口に出しちゃダメ

思考停止」なんて馬鹿を見分けるのに非常に便利な言葉です。「ああネットに影響されちゃってるなー」って感じでね。

 

批評でこのフレーズを見つけたらそのレビューは「ああ、この人この内容の結論が気に入らなくて、なんとかちゃぶ台返しをしたい様だけど、説得力のある対案が浮かばないんだな」と思って結構です。

思考停止」なんて言っている人はたいてい「じゃあどうすればよいのか?」について口を割らない。 

思考停止」と言うことで何か「核心を突いた答えを書いた」気になって、実は自分自身が「思考停止」している事を気が付いていないから。

同じく「なぜかを知りたきゃググれ」とか言う人もダメ。そういう人は「自分の主張だけして、責任からは逃れよう」としている。

 

挙句の果てに「本人がググらなきゃ意味がない」と言って逃げる。本当は「自分の事は聞け、相手の事なんて知るか!」という自分勝手な面が出ているだけなんだけどね。

 

これを読んだ人は「思考停止」なんて言っちゃダメだよ。

本当に考えてる人はそんなこと言わずに相手の言葉をちゃんと聞き、自分の考えも言葉にする。

思考停止」という言葉危険だ。口に出した瞬間に自分が相手より上に立った気分になって、成長を止めてしまう呪い言葉だ。

----------------------------------------------------------------

以上、最近増田流行ってる(?)文書改変してみました。

ここからは自分言葉で書いていきます。

 

以上の文も「色々な考えのうちの一つ」として捉えていて、絶対そうだとは思っていません。

 

なぜこういう文章を作ったか?

「決め付け論」というのは、自分が気に入らない内容をなんとか封じようとする意思が働いている場合が多く、そういう文章に出る特有の「正しいように見えるけど違和感がある」という雰囲気を感じ取ってもらいたかったからです。

結果、「論理的」な様に見えて、実は自分の主張を通そうとしているだけという事が実に多い。

 

本当の論理的思考は「相手の考えを論理攻め・決め付けで封じ込める」のでは無く「相手と自分の考えの長所短所をはっきりとさせ、落とし所をお互いに考える」のが本当の論理的思考です。

 

論理的思考が出来ると思っている方、今一度「自分は相手を封じ込めようとしているだけなのでは?」と自分に問いかけてみては?

自分も含む、上から目線じゃないからね!!)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん