2008-12-16

今日、友達を"切った"

友達ってかけがえのないものって言うけど、あるじゃん? 代えはいくらでもいる。

BBFをオーディションで選ぶとか、馬鹿セレブもいるくらいだしね。

あと、坂本龍一曰く、自分の不完全な部分を保管するために友達を利用してたと。完成された個人は友達なんて必要ないと。

そこから導きだせる答えは、友達不要論。けして人脈不要論ではないので、そこは注意ね。

当時、坂本教授の話を聞いたときに思ったのは、以下のような感じ

・友達いないから、そう思っちゃったんだろうなぁ

・友達はなんとなく必要じゃん

たださ、何人かとの関わりを考えてみると、確かに友達いらないかもって思えてきたんだよね。

ケース1は、キャバ嬢になった友人が、営業成績やばいから店にきてといったケース。

ケース2は、芝居やるからみにきてねといったケース。

ともに言えるのは、必要とされたときには呼ばれたりするんだけど、俺が暇だとか、どっか遊ぼうって言ったときには、リアクションもないこと。

ええ、なめられてますよ。

ただまあ、それまでの経緯もあって俺は友達として遇してきたし、遇されてきたと思ってた。よくも悪くも、教授に言った通り依存・補完関係にあったんだろうけど、それが最近では満たされなくなったわけだ。

あと、空気感も尊重してきた。俺ら友達風だよねっていうやつ。

まあでも、今日ふとそれが面倒になって、、ケース2の友人にいったんだよ。

俺はおまえのファンじゃないし、友達として成立してないから、芝居はもう見に行かないって。お互い重要でもない人を抱えるほど余裕はないだろうってね。

そしたら、マイミク切られたね、5分後に。正直笑ったよ。乾いた笑いだ。

俺にとって、マイミクであることが友達であることなんて、とうに脱却した次元なんだけど、本人にとってはショックだったのか、またはこいつ使えない判定しちゃったのかそういう行動をとっちゃったようだね。マイミクでなくなったから、友達でなくなったみたい。

非常に薄い関係だったんだなと、改めて思った。

きっかけは、空気感を無視して、おまえなんぞどうでもいいといった俺なんだけどね。

はぁ、もう二度と連絡とらないだろうな。

友達はどんどん減っていく。

俺は完成に向かってる。

  • 「今日、友達を"切った"」http://anond.hatelabo.jp/20081216015113 たださ、何人かとの関わりを考えてみると、確かに友達いらないかもって思えてきたんだよね。 ケース1は、キャバ嬢になった...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081216094922 どっかで見た喩えで言えば「戦場で背中を任せられる奴」が「友達」。 単に利害が絡まない、まあいると楽しいかな、という程度の人間関係は、百歩譲っ...

  • たださ、何人かとの関わりを考えてみると、確かに友達いらないかもって思えてきたんだよね。 ケース1は、キャバ嬢になった友人が、営業成績やばいから店にきてといったケース。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん