2008-12-13

大学受験シーズンになったら思い出すこと。

だんだん受験シーズンって感じになってきましたね。この時期になると思い出すことがあります。

私は一浪して大学に入りましたが現役受験のときです。

志望校を全部落ちて藁をもつかむ気持ちで急場しのぎで対策して小論文試験に及びました。

するとその問題文が明らかにおかしい。文章の意味が繋がっていない。

ちらほらと試験管に聞きだす人がいて私も聞いてみると「いやぁ、そのままやってください」。

そのままやると明らかに変な文章になるのだがどうしようもないので支離滅裂な文章を作ってしまった。

試験が終わってから何人かが抗議に言ったので私も加わった。

するととりあえず試験管よりも偉い人(役職忘れた)に会えることになり抗議を続けると問題文を作成した人が出てきた。

「これはこのままであっている」「出題意図を話すことはできない(不公平が生じるのでって理由だった)」

私は途中で疲れてまぁいいや一浪するつもりだったしと引いてしまった。

それにそこは毎年学校側が過去問と一緒に答えも出していた。それを見れば納得するかもしれない。

しかし、私はもっと愕然とすることになる。大学過去問として出してきたのには問題文が修正されていた。

そして、それまで行っていた答えの発表を取りやめたのだ!私は人生でこれほど怒りを感じたことはなかった。

一緒に抗議した人とはその後ファミレスでご飯食べて今でも友達です。たまにこの話題も出て一緒に怒っています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん