2008-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20081208192755

あなたの言ってる「女は政治社会的仕事に向いてない」って根拠ないよね。一方で、女も政治社会的仕事に向いてる根拠ならあるよ。凄腕営業ウーマンとか、女社長とか、女性政治家とか、コミュ力の低い無愛想な親父が料理作ってお母ちゃんは客あしらいを担当してる飲食店とか、政治社会的仕事を男以上にこなしてしまう女性は大勢いる。

日本明治維新以降に欧米に比肩する国力、軍事力経済力民度思想文芸を発展させたのは、基礎的な教育水準が高かったからでしょ。男女問わず読み書きソロバンができる人が多かったし、裕福で知的水準の高い人たちの子息は漢学や蘭学も学んでた。ほかのアジア諸国と違って、国民にそういう素地があったから明治以降の日本欧米植民地化される危機を回避しつつ、欧米からすごい勢いで科学技術を輸入でき、その結果、国力、軍事力経済力民度思想文芸を急発展させられたんじゃない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん