2008-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20081208203945

コミュニティに参加するって事が重要なんだと思う。

表現力が乏しくても参加する事に意義があり、枯れ木も山の賑わいであってこそだ。

上手い人だけしかいなくて、それのファンが群がってるだけよりは支持者全員がイラスト描いてたりする方がいい。

好きなキャラ誕生日とかがあったら、ファン全員が絵を描いたりして祝う方がいいって思うもの。誕生日祝いに苦労せず、何が俺の嫁かと思う。

参加せず、ただ口をあけて一次二次創作物を待ってるだけの奴はいつまでたっても仲間じゃなくてお客様

具体的に言うとニコニコ動画動画一切うpしてなくて、コメ職人とかやってもねー奴はニコニコ住人でもなんでもない。ただの見物客、ファンだ。

ファンならファンらしく個人サイトWeb拍手コメントを毎日飽きるほどつけてりゃいい。創作者の溜まり場にただいる事と、そこに何か自作物を投下する事には大きな差がある。

例え、表現力が乏しくても、参加しつづけたら何かが実るかもしれん。絵が描けなくても他にいくらでも表現方法はあって、模型作ってもゲーム作っても3Dポリゴン作っても人様が描いた絵の乳を揺らしてもいいワケだ。

何もやらないオタクってのに後ろめたさを感じる感じないも自由だから誰も強制はしないけど、参加しない奴はお客様だよ。

記事への反応 -
  • 俺もチルノの絵を描けるようになりたい。俺はニコニコ動画やpixvを見て賞賛のコメントをよくするけど、その歓喜って実は偽で、本当ならば浴びる方になりたいという願望が強くあるん...

    • コミュニティに参加するって事が重要なんだと思う。 表現力が乏しくても参加する事に意義があり、枯れ木も山の賑わいであってこそだ。 上手い人だけしかいなくて、それのファンが群...

    • >俺もチルノの絵を描けるようになりたい 俺も俺も!!!!「知ってるがお前の態度が気に入らない」の絵をチルノで描くのが俺の今の目標。去年から描き始めて来年三十路になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん