2008-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20081208165821

一方が譲渡案を蹴るとなれば、戦いしかないとは思うけどね。

趣味って言葉が悪いんだろうな。言い換えれば文化の問題なんだよ。

「人はパンのみにて生きるにあらず」と言った場合のパン以外の全てのものと言ってもいい。

だいたい「社会要請」こそ本当に優先事項なのかだってはなはだ疑問で、

その要請の最終目的が「より(経済的に)豊かに」だとしたら、それさえ趣味の問題に回収しうる。

つまり車乗るのなんて(言い換えれば車がなければ生活に困る社会を作り上げるのだって)趣味の問題だろと。

つまり趣味(文化)の問題をパン(経済的に豊か)の問題にすりかえてる。

そうでない生き方なんていくらでも考えうるんだ。

記事への反応 -
  • だからけっきょく趣味の問題なんだよ。 自分の純血を守りたいってだけなら「趣味の問題」だな確かに。 けど、 新大陸とかではそれオッケーな土壌があるんだろうから、頼むからそ...

    • 個人で考えないでくれ。集団で。 つまり、「日本国土に日本人を存続させたい」趣味集団と、「日本人をなくしてメスチーソを作りたい」趣味集団があって、 前者は日本でしか出来ない...

      • やっぱり集団内にムードを強要してるじゃないか? 両立しないのは当たり前じゃないかと思うが、それはお前の所属する趣味集団を優先する根拠にはならないような。

        • 両立させる方法がそれしかないからでしょう。 自動車が歩道を走ってもオッケーだったら歩行者は道を歩けなくなってしまう。 でも自動車にしてみりゃ「なんで俺らがわざわざ制限受け...

          • 両立する必要がどこにあるのかな? 自動車/歩行者の比喩はよくないね。歩く人と自動車に乗る人との両方がこの社会に存在して、その場所を確保しなければならないのは自明の前提だか...

            • 一方がじ譲渡案を蹴るとなれば、戦いしかないとは思うけどね。 趣味って言葉が悪いんだろうな。言い換えれば文化の問題なんだよ。 「人はパンのみにて生きるにあらず」と言った場合...

              • よく分からないな。あなたが「譲歩しようとしている相手」なんか存在しないんじゃねーのって言ってるのは分かる? 分かってて「相手が譲歩案を蹴るなら戦いしかない」っていうのは...

                • 敵がいるもいないもなにもかも仮定の話だからねえ。 遠い未来か近い未来、首相かなんかが「もう、日本に日本人ばっか住んでるっていうのやめようと思うんだどう?みんな混血しちゃ...

                  • はじめからそんな仮定なのか? 混血自体が目的となるような状況なんて現実味ないだろう。 っていうかそもそもメスチーソを作りたい趣味集団なんてあるのか? 社会の要請としてメ...

                    • その社会の要請っていうのが「パン」=経済状態とか生活必需的なことに「見せかけた」「趣味」=文化問題でしょ? ってこと。極端な話、衣食住さえありゃあ生きていけるからね。よ...

                      • あなたが容認する必要はないよ。そういうことが始まる時は、あなたや私がどう思おうと勝手にどんどん入ってくるだろうからね。あなたはその時には排斥運動を始めるのかな、たぶん。...

                        • どの程度を持って衣食住が足りてるかと判断するかによるよね。 別に平均寿命50歳でもなんとかなるっちゃあなんとかなるからね。 絶滅するほど衣食住が足りないなら、それはそれで...

                          • 絶滅はしないだろ。江戸時代には閉じた環境で3000万人を保って体制維持し続けたんだからさ。日本列島は3000万人を養うキャパはあるんだろうたぶん。ただ、そのために「日本人は4人に3...

                            • 法律の話はおれじゃないなあ。法律の内容とかもほとんど知らんし。特にその件でどうとも思わない。 3/4死ねってのは極論だよ。そもそも外国が食料を輸出してくれなくなるとか食...

                              • 「他力に甘んじるくらいなら一人で死ぬ」とかって極論持ち出されたからこっちも極論持ってきたんだがマズかったかなw でも全くない展開じゃないと思うよ。氷河期が来るだのって話...

                                • で、その「やんわり」をどこまでもをもって「やんわり」とするかだよね。 もうほんのちょっと低下傾向にあるだけでダメだダメだもうおしまいだという人もいるからねえ。 そういうも...

    • だからアンタの趣味に共感する連中が私有地確保して、その中だけで交配しようってのはOKだよ。好きにすりゃいい。 が、自分の占有地以外の部分まで口出ししようとするから「アンタに...

      • だから出てけじゃなくて「お願いします」なんだよ。

      • 現状その私有地が日本国土って事でしょ。外国から来てすんなり日本国民になれるわけじゃないからね。 そうなれない法律がある。それを引きこもりというなら日本全体ひきこもりだ。...

        • 理由は判らないがキミが「集団」を均一な1個体と見做していることだけは理解した。勿論その認識は間違いだが。 「日本人」は定義できなくもない。「日本国籍を有する人」だ。生まれ...

          • そりゃ界門項科属種で言えば犬の血統書なんて無意味だろうね。交配自体はどんな犬同士でもできるからね。じゃ、犬に種類がないのか?という問題になる。ないと言い張ればないだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん