2008-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20081208224010

法律の話はおれじゃないなあ。法律の内容とかもほとんど知らんし。特にその件でどうとも思わない。

3/4死ねってのは極論だよ。そもそも外国が食料を一切輸出してくれなくなるとか食料自給率が今後一定で下がることはあっても上がることはないとかそういうのが極論なんだからさ。

実際にはそんな極端なことにはならんでしょ。あなたも家族も友人もそれなりに生きると思うよ。家族や友人を自分と同一化してるのもわからんが(本当わわかるんだけどあえて言ってるのよ。幻想性のあぶり出しのために)。家族制度なんて幻想だからね。もちろんその幻想は大事にした方がいいと思うよ。別に家族を全く他人と思うように育てりゃ人間はそうなれるからね。「日本語」みたいなもので、別に違う言語インストールすりゃ何語でもしゃべるようになるっていう。ただおれは日本語を残したいと思うね。例え日本語最近できたばかりの言葉だとしてもね。

で、平均寿命人口産業もやんわりとした縮小はありうる。民主主義の選択としてもね。意図的にガンガン縮小させよう!とかは無しだろうけど。別に民主主義が絶対とも思わないけども。

記事への反応 -
  • はじめからそんな仮定なのか? 混血自体が目的となるような状況なんて現実味ないだろう。 っていうかそもそもメスチーソを作りたい趣味集団なんてあるのか? 社会の要請としてメ...

    • その社会の要請っていうのが「パン」=経済状態とか生活必需的なことに「見せかけた」「趣味」=文化問題でしょ? ってこと。極端な話、衣食住さえありゃあ生きていけるからね。よ...

      • あなたが容認する必要はないよ。そういうことが始まる時は、あなたや私がどう思おうと勝手にどんどん入ってくるだろうからね。あなたはその時には排斥運動を始めるのかな、たぶん。...

        • どの程度を持って衣食住が足りてるかと判断するかによるよね。 別に平均寿命50歳でもなんとかなるっちゃあなんとかなるからね。 絶滅するほど衣食住が足りないなら、それはそれで...

          • 絶滅はしないだろ。江戸時代には閉じた環境で3000万人を保って体制維持し続けたんだからさ。日本列島は3000万人を養うキャパはあるんだろうたぶん。ただ、そのために「日本人は4人に3...

            • 法律の話はおれじゃないなあ。法律の内容とかもほとんど知らんし。特にその件でどうとも思わない。 3/4死ねってのは極論だよ。そもそも外国が食料を輸出してくれなくなるとか食...

              • 「他力に甘んじるくらいなら一人で死ぬ」とかって極論持ち出されたからこっちも極論持ってきたんだがマズかったかなw でも全くない展開じゃないと思うよ。氷河期が来るだのって話...

                • で、その「やんわり」をどこまでもをもって「やんわり」とするかだよね。 もうほんのちょっと低下傾向にあるだけでダメだダメだもうおしまいだという人もいるからねえ。 そういうも...

                  • まあなんつーても私は飢えるのが一番嫌だよ。惨めだし。 土壌改良とか農機具農薬品種改良って・・・・それは駄目だろ。石油つぎ込んで作ってるような農産物は、江戸時代みたいに閉...

                    • だからそれは極論だってば。実際にはならないと思うよ。なってから言ってよ。 で、純血性については、これは単にものの見方に過ぎない。いくらでもものの見方なんてあり得るんだよ...

                      • その時になってから移民受け入れても無駄じゃん。この話はもし進めるとしたら事が起こる前に進める必要があるわけ。 ちょいちょい家族制度と話を絡めてくるのはなんなの? 関連が...

                        • 幻想性という点で共通してるから。吉本隆明は家族を対幻想、国民国家を集団幻想と呼んだが、どちらも幻想だよと。 で、幻想おおいにけっこうじゃない。残しましょうよ。ってだけ。 ...

                          • ああ、そういう意味なの? そういう意味では、やっぱり家族幻想と国家幻想は私には等価ではないな。これは私の生育環境の問題だけれど。家族幻想は私にとって大事だけどそういう国...

                            • 個人の中で等価という意味じゃないよ。そりゃそれぞれの価値観があるからね。 ここでいう等価というのは「そうでなけばならないという絶対的な理由がない」という意味なんだ。 「そ...

                              • ふーん。なるほど。やっと理解できるたとえが出てきたなw そういう意味なら、納得。 あなたの意見に賛同するかどうかはまたべつの話だけど、分かりやすいお話どうもありがとう。

                                • お礼言われ(どういたしまして)ついでに蛇足すると↓ http://anond.hatelabo.jp/20081206233552 の人の言うような世界がどうしても嫌なんだよね。もちろん極論であってやすやすとそんな世界には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん